初めて犬と散歩へ
高校卒業後、友人宅に飼われているゴールデンレトリバーを可愛がっていた。
子犬の頃から可愛がっていたので私にとても懐いており、ある時1人で犬と散歩したくなって、友人に提案したら「いつでも散歩に連れて行っていいよ」ということで、ある日曜日に散歩することにした。
1人で犬と散歩するのは人生初めてで、めちゃくちゃ嬉しかった。
しかし、何かあった時のドキドキ感もある。犬が逃げ出したりとか...。
散歩当日、予想もできない状況に
日曜日になり、午前中に友人宅へ訪れたら、友人はいなくて、友人の祖母から原付バイクで転んで入院していることを聞いた。
犬の散歩どころではなくなり、友人が入院している病院へ向かった。
何かお見舞い品が必要と思い、スイカ1玉を買って持っていった。
病院に到着したら、ロビーに友人がたくさん来ていた。
車との衝突ではなく、原付バイクで転んだだけだから、ひどくても骨折くらいで、たいした怪我ではないと勝手に想像していたら違ったようだ。
集まっていた友人に話しを聞いたら、原付バイクで転倒し、腹部が痛かったので病院へ行ったが、たいしたことなく、また異変があったら病院へ来るようにと言われ、家に帰らされた。
しかし、夜になっても痛みがひどく、救急車で別の病院へ運ばれたら、内臓が破裂していたようで、腹部の中で大量の出血をしており、緊急手術を行なったとのこと。
外には出血していないが、腹部の中で出血多量で亡くなりかけていた...。
夜、病院へ行かず、朝になっていたら二度と目覚めることはなかったようだ。
家族がお葬式はどうするかの話し合いをしていたくらい。
そこへ、私がスイカ1玉持って家族のところにいったから、笑いが起こった。
ウケを狙ったつもりじゃなかったので、戸惑ってしまった。
緊張と緩和の笑いが起こったのかもしれない。
手術が終わり、ほんの少しだけ面会OKになって、友人に会ったら、今まで見たことないくらい顔面が蒼白になっていた。
人間の顔ってこんなにまで青白くなるんだってくらい。
あの顔色を見たら、お葬式の話し合いが行われるのも不思議ではないと思った。
その後、友人は元気になり復活した。
そんなことがあったから、犬の散歩は実現せず、未だに1人で犬と散歩をしたことがありません。
スポンサーリンク