子育て日記|子供は小学1年生

小学1年生になる子供の関心や悩みを一緒に考えます。小学3年生になりました。

肥満なうえに、高血圧になった...。

減らない体重

ダイエットをしては、リバンウンドでダイエットを始める前より体重が増加していく最悪な肥満体型です。

f:id:fukumiminet:20210802180440j:plain

体重を減らしては、増加していくことは、カラダに悪くて病気になりがちです。

さらに高血圧になってしまいました。

下が100以上です。かなりレベルが高い高血圧と思われます。

現在、通院している耳鼻咽喉科の病院の先生からは血圧を図られた際に「いつ急にポックリ死んでしまうかわからないよ」と言われました。「うちから高血圧の薬を処方できないので、内科の病院へ行きなさい」とも言われました。

不摂生な食生活をしていた

朝食は菓子パン、昼食にお弁当を2個食べたり、夜食は飲酒しながらの高カロリーの食事、さらに寝る前にもつまみを食べながらの飲酒と最悪の食生活をしていました。いろいろなストレスから、正直、もうどうでもいいやっという投げやりな考えをしていた...。

そんな生活をしていたから、脳が圧迫されたような頭痛がするし、カラダがだるく、やる気もない。

朝起きると眼圧が高いのか、目が充血しており、目ヤニが多く出ていました。

おそらく高血圧の方がなりやすい病気、脳梗塞やくも膜下出血などの前兆だと思われます。

まだやり残したことがたくさんあるし、死ねないと思い、生活習慣を見直すことにしました。

肥満と高血圧の改善策

まずは、ダイエット!

野菜中心の食事に変えました。市販で販売されているカットキャベツや、高血圧にいいと言われているトマトやバナナ。豆腐やコンニャクなどの低カロリー食品を食すようになりました。

f:id:fukumiminet:20210802180421j:plain

ドレッシングはできるだけかけないようにしています。かける場合は、ピエトロのドレッシングを使用します。以前、ダイエットをした時によく「リケンのノンオイル青じそ」を使用していました。ドレッシングは高カロリーの場合が多いので、カロリーの低いドレッシングを選びがちですが、これが個人的には大間違い。食べ続けると大きなストレスになり「もう嫌だ!」とリバウンドへの道に戻ってしまう。よって、ドレッシングは自分好みの味にするようにした。たまにゴマのドレッシングも使用します。

あと、塩分をできる限り摂取しないように気をつけないといけません。

運動は日常で歩いたり、自転車に乗ること以外は、やっていません。自宅でできる腹筋くらいです。ジム通いをできるようになりたいが今のところ厳しい状態です。

とりあえず、それだけで5キロ痩せました。

しかし、飲酒がやめられなくて、飲酒する際、つまみが欲しいタイプなので、そこで塩辛いものを食べていたかもしれません。

飲酒もやっと、昨夜から我慢することができました。週に1回くらい飲みたいので、土曜日の夜だけ解禁日として飲酒していい日に決めました。目標があると我慢できると思ったからです。 飲酒を我慢できたから、本日は体調がいいです。

血圧も下が100を切るようになりました。

以前、病院の内科を受診した際に処方された高血圧の薬がまだ残っていたので、それを就寝前に服用しています。

薬がなくなり、血圧が下がらないままだったら、再び内科の病院へ行こうと思っています。

最初は胃を小さくしないといけないので、朝食は食べないか低カロリーのゼリー、もしくはバナナ、昼食はカットキャベツとトマト、夕食はカットキャベツとトマト。

このまま続けるとストレスが貯まるので、昼食と夕食にポテトサラダやひじき、納豆など1品か2品、高カロリーではないものを付けた。

体調が改善されると、今まで何度も繰り返してきた、恐ろしいリバンウンドが待っています。ダイエットを頑張った自分にご褒美として、我慢してきた高カロリーな食事に戻ってしまい、それを続けてしまって、元に戻るどころか、さらに増加してしまうのです。

今回は、それを絶対阻止したいので、食生活を見直さないといけない。

美味しく低カロリーな食事を自分で作れるように努力していきたいと思っています。

食事以外に夢中になれる趣味も持ちたいです。夢中になると食事を忘れるくらい空腹感がなくなるからです。

体調が整い次第、低カロリーな美味しい料理、没頭できる趣味の2点を見つけていきます。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク