子育て日記|子供は小学1年生

小学1年生になる子供の関心や悩みを一緒に考えます。小学6年生になりました。中学受験へ向けて勉強中!

タオルが臭いのを酸素系漂白剤で解決!?

タオルの臭さをなくす解決策

タオルが臭くならないように努力しているけど、未だに解決策が見出せなかった。

薄いタオルは臭わないけど、厚みのあるタオルが臭くなる。

「カズレーザーと学ぶ。」のテレビ番組で[菌の鉄壁バリア]である緑色のバイオフィルムによって引き起こされることが明らかになった。

解決策として、洗濯物を洗う前に酸素系漂白剤を使用すること。酸素系漂白剤はバイオフィルムを破壊し、菌の増殖を抑える効果があります。洗濯機に適量の酸素系漂白剤を加えて洗濯することで、洗濯物から生乾き臭を根本的に解消することができる。

漂白剤だから、タオルだけ洗う時にしか使用できない?

いつも全部まとめて洗濯するから、漂白剤を使用したことがない。

今度、試しに酸素系漂白剤を購入して試してみようと思ったら、自宅にありました!

花王|ワイドハイターEXパワー

旧パッケージだから、結構前からあるみたい...。

酸素系漂白剤で色柄物にも安心と書かれている。

あれ? これを使ったらすべて解決していたのかな?

色柄物にも安心だから、すべての洗濯物に大丈夫だったの?

明石家さんまさんが、熱湯でいつも洗濯しているから、洗濯物が臭くなったことがないと言っていた。

さて、今までやった解決策。

解決策|その1

洗濯機を縦型からドラム式に変更

ドラム式に変え、乾燥まであるから熱処理で臭さがなくなると思っていた。

コインランドリーの乾燥機で乾燥させたら臭さが激減するのに、ドラム式では変わらなかった。

機械の大きさの問題かもしれない。

解決策|その2

柔軟剤を使用

「ソフラン プレミアム消臭 特濃 抗菌プラス」を使用しているけど、臭さは取れなかった。

解決策|その3

酸素系漂白剤を使用

酸素系漂白剤の花王|ワイドハイターEXパワーを使用して洗濯。

洗いたては、うん、臭くない!

時間が経つと臭いだす場合があるから、時間経過してから再びチェックしてみたが臭くありませんでした。

タオルを買い替え

タオルが変色したり臭かったするので、厚みのあるタオルを買い替えようとネットで検索。

「ガイアの夜明け」のテレビ番組で取り上げられた「エアーかおる」に引っかかり、とりあえず注文してみた。

フェイスタオル1枚で1,760円(税込)というタオルにしては高額。

試してよかったら追加で購入って面倒なので、10枚注文した!

う〜ん、思い切ったね〜。

多分、私1人だったらペラペラの安い薄いタオルで充分なのだが、家族がブーブー言わないように思い切ったのでした。

「エアーかおる」が到着した。

色はシルバーだが、少し赤みがかっており、薄いブラウン系にも見える。

想像していたより厚みが薄く感じられた。

まだ新しいので心地よいタオル。今のところ家族内で好評である。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク