子育て日記|子供は小学1年生

小学1年生になる子供の関心や悩みを一緒に考えます。小学3年生になりました。

公道走行の電動キックボードを拡めるの?

電動キックボードの利用者は増えていく?

電動キックボードのマナー違反が増えてきており、さらに無免許での事故が起きて問題になっている。

f:id:fukumiminet:20210826171239j:plain

私が住んでいるエリアでは、市役所が公道走行の電動キックボードのレンタルを推奨しているのに、まず驚いた!

試験的にやっているのは知っていたが、すでに実施しており、さらにエリア拡大予定だとか...。

試験期間の時、スマホを見ながらの運転で、後ろに車がきているのに道路の真ん中を走っている人がいた。原付バイクでもスマホやタバコを吸いながら危険運転しているのを見るのに、さらに電動キックボードが増えたら、事故や問題が起こると思っていました。

東京では、禁止されている歩道を電動キックボードで走っている人が多くなってきているようです。

私もたまに乗ってはいけない公園で電動キックボードに乗って走っている人を見かけることがある。

今は、警察が発見しても注意止まりだが、即刻、罰則を与えないと増えていくことでしょう。

【道路交通法第17条(通行区分)】
罰則/3月以下の懲役又は5万円以下の罰金
違反点数/2点、反則金/6,000円

大きな公園などのエリア限定なら、電動キックボードの活用はいいと思うが、公道での運転はヤメてほしい。すでに問題になっているが、もっと大きな事故が起きてから再検討されるのかもしれない。

ヘルメットも任意での実証実験が行われているようだ。着用の義務を徹底したら拡大しないのかもしれない。

エリア限定の大きな公園などでの走行は、任意でもいいかもしれないが、公道走行時のヘルメット着用は義務から任意の変更は絶対ヤメてほしいですね。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク