子育て日記|子供は小学1年生

小学1年生になる子供の関心や悩みを一緒に考えます。小学6年生になりました。中学受験へ向けて勉強中!

歯医者でセラミックの歯を入れた

初めてセラミックの歯を入れた

コンポジットレジンの歯が砕けて取れたので、歯医者へ行き出して、まず砕けた部分の治療。

保険適用なら銀歯を勧められたが、コンポジットレジンにしました。

コンポジットレジンが砕けることが多いので、見た目が悪いが銀歯を勧める歯医者が増えたようだ。

金属アレルギーというものあり、銀歯はかなり抵抗ある。

もう1ヶ所、虫歯があり、そちらも治療した。

さて、詰め物の話になり、コンポジットレジンは割れやすいので、保険適用なら銀歯の方がお勧めと言われる。

セラミックなら金額がいくらになるか聞いてみた。

保険適用なしになり、49,500円とのこと。

保証は2年間ある。

思い切って、セラミックにすることにした!

2回分の治療費も含まれているようで、料金は49,500円だけでした。

他の歯医者は1、2万円上乗せしている場合もあるとのこと。

妻に聞いたら、かなり良心的な歯医者と言っていた。

セラミックを取り付ける前に、消毒してエアーを吹きかけられる時、めっちゃシミて痛かった...。

もちろん「痛い場合は麻酔します」と言われたが、我慢したからだ。

院長ではなく、初めて治療される副院長の女性だったので、丁寧ではあるが、院長に比べると少し雑な感じがした。

セラミックが無事に入り、とりあえず歯医者での治療を終えた。

料金はクレジットカードお支払いした。

治療期間の途中で、子供と一緒に行き、子供の検診をしてもらった。

虫歯はなく、軽く歯石取りをしてくれた。

子供は少しビビっていたが、痛くなかったから喜んでいた。

半年ごとに、子供と一緒に定期検診へ行こうと思っています。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク