歯の詰め物が取れ、歯医者へ行く
食事中、歯の詰め物が取れてしまった...。
ショック、歯医者へ行かないといけない。
なぜなら、いい歯医者に巡り会えないので、歯医者嫌いになっているからだ。
今まで、嫌な経験が多い。
親知らずを抜いてもらうと隣の丈夫な奥歯まで抜かれたり、歯周ポケット内の歯石除去で計6回の治療で、麻酔をされた後に除去され、歯茎がかなり下がってしまい、それ以降、食事後に必ず歯の間に物が詰まるようになった。
ということで、なかなかいい歯医者さんを見つけることができずにいる。
妻は勤務先の近くの歯医者へ通っているが、おじいさん先生で適当に治療されたそうだ。
偶然、道端で会った歯医者さんに勤めている女性と話す機会があり「治療後、痛みが取れない」と相談したら「おじいさん先生は近々、引退するから治療がいい加減になっている」との返事。
よって「4月から別の女性の先生になるから、4月以降に来た方がいい」と言われたそうだ。
患者からしたら、たまったもんじゃないよね。
1件目の歯医者
高血圧で病院に通っている先生に、いい歯医者さんはないか聞いてみた。
そうしたら教えてくれたが、いいかどうかか不明ぽかった。
でも、教えてくれた歯医者へ電話したら、先生らしき男性で「ちょっと待ってください」とガチャっと電話を切られた...。
折り返し電話がかかってきたので予約しました。
でも、何やら嫌な予感しかしない。
後日、行ってみたら受付が男性のおじさんだった。
もしかしたら、先生の兄弟なのかな。
紙による問診の後、診察室へ移動し、歯の状態をチェックされる。
常にグイッと口の中をされ、雑な感じだし、痛い...。
さらに歯周ポケットの深さを調べるために尖ったものを歯周ポケットに入れ、深さを計っていく。
それがずっと注射を打たれているみたいで、かなり痛かった。
レントゲン撮影後、詰め物が外れた歯の中に以前、薬を入れられた部分を取り、おそらく薬を入れられた。
でも「まだ途中なので次回、続きを行う」とのこと。
詰め物は保険がきく白い物で作られており、今回のように砕けてしまうから、金属のものを詰めると説明される。
一応、金属アレルギーのことを伝えると「金属アレルギーは、カラダの箇所によって起こる起こらないがあるから、皮膚科に行って調べておいで」と言われた。
さらに、頼んでいない「麻酔を打って歯周ポケットの歯石取りをやっていく」との説明を受ける。
いやいや、絶対に2度とやりたくない治療をこっちの意見を聞かずにやろうとしている。
さらに「一番奥の奥歯の歯周ポケットの深さが深く、磨きにくい場所だから奥歯を抜いた方がいい」とのこと。
はっ?
次回の予約は「まだ予定がわからないから電話します」と後にした。
以前の私なら通い続けたと思うが、ちょっとでも不信感を抱いたら経験上、必ずヤメた方がいいので2度と行きません!
その足で、自分で探していた歯医者へ行き、予約をしました。
2件目の歯医者
予約日に訪れ、再び歯の状態チェックをされるが、丁寧さが伝わってくる。
前回と同じ治療だったが、歯の掃除をしてくれた。
奥歯を抜かれずに済みそうだ。
こちらの歯医者へ通うことにしました。
最近、患者の前に現れ、一礼して挨拶する歯医者が増えたが、やってやっている感があり好きではない。
こちらの歯医者は丁寧だが、一礼がない。一礼するくらいなら少しでも早く治療しましょうっという無駄を省いている点が気持ちいい。
説明も丁寧で、虫歯の治療をした際、麻酔注射をしたが、その流れで助手の方が麻酔した部分の歯石取りもしてくれた。
めちゃくちゃ効率がいい。
いい歯医者に巡り会えてよかった。
スポンサーリンク