子育て日記|子供は小学1年生

小学1年生になる子供の関心や悩みを一緒に考えます。小学6年生になりました。中学受験へ向けて勉強中!

子供が微熱で小学校を休む

子供が微熱で小学校を休む

おそらく布団を着ないで寝ていたので、風邪を引いたと思われる。

何度、布団を着せても、寝返りをうって寝ているからね。

くしゃみをしていたが、花粉症なのか風邪なのか判断できなかった。

ということで、昨日は小学校をお休みしました。

微熱はあるが、元気なので最初は勉強をしていたが、途中から「ちょっと休憩」と言って、マイクラをやりだし、4時間以上、続けてやっていた。

普通なら「やり過ぎ!」と叱るところだが、微熱が続いているので無理のない程度にっと思い、何も言わなかった。

「寝ていなさい」とは言ったかな。

小学校の物ではなくて、自宅のクロームブックで、マイクラの動画を見て、それと同じ建物を作っていた。

私はお昼に、花粉症の薬の服用で、睡魔に襲われ少し寝てしまった...。

その後、確定申告の書類の作成をしていました。

まだ電子ではなく、紙の用紙に記載している。

マイナンバーを取得しているから、ネットで送信できるのだが、まだ切り替えていない。

ギリギリになって作成するから、変更が面倒なのである。

次の日

今朝、子供の熱が下がったので、小学校へ登校しました。

コロナ禍が明け、行事など通常へ戻りつつあるが、子供の入学式の時に、6年生が小学校の説明を劇っぽく演じて楽しませてくれた。

給食の人気ランキングやオチに校長先生を使い、新1年生の子供たちの緊張がほぐれた感じだった。

もしかしたら、今年からそれが復活するかもしれない。

復活確定でした。子供から原稿を見せてもらい、子供1人でのセリフがあるようだ。

それの練習や新学期から新1年生との交流が増えていくことでしょう。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク