子育て日記|子供は小学1年生

小学1年生になる子供の関心や悩みを一緒に考えます。小学4年生になりました。

クリスマスの子供の反応

子供はサンタクロースをまだ信じている様子。

手紙をたくさん書き「少し休んでいってください」と飲み物や食べ物をテーブルに置いて寝ていた。

f:id:fukumiminet:20211225200501j:plain

クリスマスプレゼントの希望は「マリオパーティスーパースターズ」だった。

f:id:fukumiminet:20211206114918j:plain

もらって喜んでいたけど、現在、とくに特別欲しいゲームのソフトはなかったので、まだ遊んでいない状況...。

どうぶつの森、マイクラやヒューマンフォールフラットで遊んでいる。

でも、「マリオパーティスーパースターズ」を遊びだしたら「た〜のしい〜!!」と、夢中になって遊んでいました。

ちょうど小学3年生に適したゲームかもしれませんね。

サンタクロースを信じるのは何歳まで?

それよりも子供がサンタクロースの存在を信じていることが羨ましい。

私が子供の頃、親から「サンクロースなんかいるわけない。ははは」と笑われ、サンタクロースを信じていた友だちが羨ましかったからだ。

ネットでは、小学3、4年生くらいから、サンタクロースは架空の存在と気づくそうだ。

よって、子供もそろそろ疑い始める年齢。

予想では、再来年くらいから直接、プレゼントを渡すようになるのだろうか。

もしくは、区切りとして小学生までサンタクロース形式を続けた方がいいかもしれませんね。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク