子育て日記|子供は小学1年生

小学1年生になる子供の関心や悩みを一緒に考えます。小学6年生になりました。中学受験へ向けて勉強中!

現時点での子供の夢が、まだない。

子供の将来の夢

子供が幼稚園の卒業アルバムに、友達の真似して書いた将来の夢は「サッカー選手」...。

まともにサッカーをしたこともないのに。

七夕の短冊に「電車の運転手」って書いたこともあった。

知り合いのJRの方に話したら喜んでいたけど、多分、子供は書いたことすら忘れていることだろう...。

現時点で子供の夢が、まだない。

聞いても「う〜ん」という答え。

「小学校で、いつか将来の夢を書かないといけなかったり、発表しないといけない時がくるよ」と子供に伝えても、その時がこないと実感がないようだ。

せめて何か趣味を見つけてほしいが、今のところゲームくらい。

ゲームも極めることはなく、ただ遊んでいる程度。

マイクラとスプラトゥーン3を遊んでいる。

マイクラにより鉱石に少し興味を持ったが、マイクラに出てくる鉱石を見て喜ぶ程度で、図鑑を持っているが、それ以上は見たり、調べようとはしない。

私も子供の頃、無趣味だったし、あまり子供に強く言えない。

絵を描くのが好きで、もっと上手になりたいと思っても、習う人がいなかった。

今、思えば、上手な絵を見て、どんどん真似していったらよかった。

でも、施設に飾られている絵は油絵が多く、あまり参考にできなかったかな。

少し、大きくなって絵の方の世界へ進みたいと親に相談しても反対され、それ以降、親に相談することはなくなった。

何を言っても反対意見しか言われないので、やる気を下げられるからだ。

子供には、人して反すること以外なら、やりたいことが見つかったら応援しようと思っています。

ただ現時点では、夢がないので、夢ができた時に動きやすいように中学受験を進めています。

受験先は、中学、高校、大学があり、何もなければ大学まで進み、やりたいことが見つかったら、そちらに進むのも子供の自由にさせるつもりです。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク