子育て日記|子供は小学1年生

小学1年生になる子供の関心や悩みを一緒に考えます。小学6年生になりました。中学受験へ向けて勉強中!

セルフレジと勘違いのお婆さん

レジでの出来事

セルフレジが増えて、私もセルフレジを優先して利用するようになった。

重い商品から買い物袋に入れやすいので快適さがある。

セルフレジで万引きする人がいるとニュースになっていたから、最初は躊躇していた。

赤ん坊の頃から母親と買い物へ行っていた小さな商店で、小学生の頃、お店のおばちゃんに万引きと間違われて手をグッと掴まれたのがトラウマになっている。

さらに、誤解とわかっても誤りもせず、笑って誤魔化されたことがショックだった。

それからその商店に行かなくなったし、今では閉店している。

レジでの出来事

セルフレジにお客が並び過ぎて、定員がいるレジが空いている時は、定員のレジで会計する。

そのレジの清算会計機の前で、お婆さんが商品のバーコードを何回も読ませようとしていた。

セルフレジとごっちゃになっていると思い、近くに定員らしい人がおらず、会計してくれているお爺さん定員も気付いていないので、私がお婆さんに「あとはお金を支払うだけですよ」と伝えた。

それでお婆さんは理解したのに、お爺さん定員が気付いて、説明しだした。

お婆さんは理解しているのに、お爺さん定員が説明することで、恥ずかしめに合うことになる。

私も小声で話したらよかったのですが、お婆さんだから大きめの声で話した方が聞き取りやすいと思って、少し大きめの声で話したのもいけなかったかもしれない。

教えた私がお婆さんを恥ずかしめに合わせた感じになり、複雑な心境になった。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク