子育て日記|子供は小学1年生

小学1年生になる子供の関心や悩みを一緒に考えます。小学6年生になりました。中学受験へ向けて勉強中!

尊敬できない嫌いな父親

父親

自分の父親のことについて考えてみる。

嫌いな父親、まったく尊敬できない父親

家では寝転がってテレビを見ては、文句を言う。

「文句を言うなら自分がやってみろ!」と毎回、心の中で思っていた。

親が独占して見ていた野球・相撲・マラソン&駅伝が嫌いになった。

よって、一緒にテレビを見るのが苦痛なので、同じ部屋に居たくなかった。

包丁を研いで指を切る

定期的に包丁をかなり研いでいた。

極たまに父親がインスタントラーメンを作る時があった。

ただ普通に作るだけでいいのに、なぜかキャベツなどの野菜を入れたがる。

下味をつけたり、炒めたりせず、ただラーメンに入れるだけだから美味しくない。

そして、滅多に包丁を握らないのに、余計なキャベツを切る時に、必ず指をスパッと切るのだった。

一度、親指の先を皮一枚残して切っていた...。

趣味がツツジ

無趣味だったが、遠い親戚からツツジを鉢で育てることを紹介され、ツツジが趣味になった。

といっても、美的センスがないので、ただ鉢が増え続けるだけで、父親が育てている鉢のツツジを見ても綺麗と思ったことはない。

友達のお爺さんが、庭中、鉢を育てている家があったが、亡くなるとすぐに処分されていた。

きっと、うちもそうなるだろう。

切羽詰まって勉強する

バブル崩壊し、父親はリストラ対象となった。

慌てて勉強し、資格を取っていた。

リストラか、子会社へ出向の選択を命じられ、出向を選んだ。

その後、単身赴任し、子会社へ出向させられた。

その期間の数年は、父親が自宅にいなく、快適だったような記憶がある。

今でも殴りたい

幼い頃から中1まで暴力を振るわれたので、同じ17歳くらいの年齢で対等にして、殴り合いの喧嘩をしてみたい。

おそらく、向こうが戦う気がなく喧嘩になりそうにない。

こちらは叩かれ続けた恨みがあるが、向こうにはなく、一度抵抗した瞬間から暴力がなくなったから、一方的な暴力しかできないと思われる。

酒癖が悪い

酒癖が悪く、普段、聞き取れないくらいの小さな声量なのに、酔ったら爆発的な大声を出す。

反面教師になっており、私はどんなに酔っても俯瞰で見る自分がおり、悪い酔い方はしないと心掛けている。

末っ子の生き残り

父親の兄弟は7人くらいで、一番下の末っ子だ。

上2人が戦争で亡くなっている。

三男と思われる人物が長男となり、小学校の校長先生をして、厳格な雰囲気だった。

次男は酒飲み、三男は陽気な感じでいつもニコニコしていた。

何番目かわからないが1人女性がいたが、早めに亡くなっていたような気がする。

現在、生存者は父親1人になっており、そんなに長生きできない家系と思われる。

私は子供とできる限り一緒に遊んできたが、子供はあまり覚えていない様子で、いつか嫌われる存在になってしまうのだろう。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク