子育て日記|子供は小学1年生

小学1年生になる子供の関心や悩みを一緒に考えます。小学6年生になりました。中学受験へ向けて勉強中!

今でも交流のあるヒロシ

小学生の同級生を検索

ブログのネタに困った時、小学生の同級生の話をしていくことにした。

小学生の同級生は、なぜかフルネームで覚えている。

しかし、漢字までは覚えていないが、年賀状を書いたことのある友人の名前の漢字は今でも覚えているから不思議だ。

今までは、遊んだことのある友人を思い出して書いていたが、こうなったら小学生の卒業をアルバムを見ながら、全員、ネットで調べてみようと考え始めた。

検索しても同姓同名ということもあるし、とくに女子は結婚して苗字が変わっている可能性が高い。

ほとんどの人が検索に引っかからないが、少しFBに登録だけして、そのまま放ったらかしにしている人がいる。

中には事業をやっている人物は、検索で出てきた。

ということで、検索で出てきた人のことをたまに書いていこうと思います。

でも、まずは唯一、今でも交流ある友人から書きます。

長い付き合いの友人ヒロシ

ヒロシとは小学生の頃、ほとんど遊んだことはないが、強烈に印象に残っている記憶がある。

確か小学5年生で引越して、転校していったが、高校で再び出会うことになる。

小学生の頃、ヒロシは言葉使いが悪かった。

住宅地にある団地が立ち並んだエリアに住んでいる人間は、なぜか悪い奴が多い印象だった。

格安で借りれる団地なので、粗相の悪い家族が住んでいるイメージだった。

よって、そこで育った子供は言葉使いが悪かった。

当時、ヒロシもそのエリアに住んでおり、悪い印象で将来、ろくでもない大人になると思っていた。

小学生の頃、たまたま2人で遊ぶことになり、ヒロシだけ自転車だったので「後ろに乗り」と言われ、2人乗りした。

道路を走っていると、ワゴン車に乗ったおっさんが注意してきた。

そうしたら、ヒロシが即座に「うるせぇ!クソジジィ!」と叫んだのだ。

私は「ヒィィ〜〜ッ!」と思いながら、ヒロシは逃げ出したが、車が追っかけてきた。

そうしたら、ヒロシが公園には車が入って来ないと思い、横断しだした。

私は、このまま逃げても後々、小学校に告げ口されて、先生から呼びだしされるのが嫌だなっと思い、私は謝罪することにした。

ヒロシはすでに1人で公園を横断していたが、車の人から「呼び戻せ」と言われ、ヒロシに戻ってくるように手招きした。

ブツブツ文句を言いながら戻ってきたヒロシだったが、車の人物はPTA会長だったので、やはりその場で謝罪して正解だった。

それから、近くの住宅地に引越したので、2回くらい偶然会うことがあった。

高校で再開

高校生になり、私の次の出席番号の奴とヒロシは親友だったので、再会してよく遊ぶようになった。

驚くほど、性格が丸くなっているイメージだった。

聞いた話では、中学生の頃、漫画本全巻を万引きするという大胆なことをやっていた。

まだ、性格の悪さが残っていたのだろう。

親に見つかり、本屋に支払いとお詫びに行ったそうだが、私の悪いイメージが間違っていなかった。

高校卒業後も同じバイトをしたり、思い出がたくさんある。

隠されたドSな性格

ヒロシには隠れたドSな性格が隠れている。

酔い潰れて動けない相手とわかると笑いながら暴力を振るってくるのだ。

私も嫌なことがあり、酔い潰れた時、カラダは動かないが意識はあった。

その時「今のうちに叩いておこう」と、私の頭を叩き続けた。

別の友人が潰れた時、そこに置いてあったゴルフクラブで頭をコツき始めた。

ヒロシの奥さんも一緒に居たので、呼んできて「見て!これが隠れたドSだから」と見せておいた。

奥さんから聞いた話では、車に乗っている時「目を閉じて手を出して」と言われ、ドキドキしていたら、噛んでいたガムを手のひらに乗せたらしい。

自動車販売会社に就職

大手の車メーカーの販売会社にヒロシは就職した。

下請けの会社なので「出世が支店長止まりなので、やりがいがない」と語っていた。

しかし、仕事はまじめにやっていたようで、若くして支店長になってしまった。

そこからの出世が見込めないから、退職して中古車販売の会社を立ち上げている人もいるようだ。

だが、ヒロシはさらなる上のいくつかの支店を統括する役職まで出世した。

さらに本社内での出世の可能性が出てきた。

同窓会を開催

高校卒業後も一緒に遊んでいたメンバーで、プチ同窓会をヒロシが呼びかけた。

おそらく自分の父親を早く亡くしているので、亡くなった父親の年齢に達し、自分が急に亡くなるかもしれない、もしくは、誰か亡くなる年齢になってきたので、同窓会をやり出したのかもしれない。

ヒロシとは、車の関係上、たまに会っていたので変わり映えしなかったが、他のメンバーは見事にふけていた...。

歳をとったら、みんな目が細くなり垂れていくようだ。

高校卒業生以外の私と不仲の人物も誘いだしたので、私は最初の1回しか参加していない。

ということで、たまに小学生の同級生の話を書いていきます。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク