子育て日記|子供は小学1年生

小学1年生になる子供の関心や悩みを一緒に考えます。小学6年生になりました。中学受験へ向けて勉強中!

進学塾に通っている子供と通っていない子供では成績の差が大きい

進学塾に通う通わないの差

小学校で進学塾に通っている子供と通っていない子供では成績の差が大きいようだ。

それはそうだろう。

うちの子供は現在、週3日間、進学塾に通っており、週に12時間が塾。

さらに、予習・復習をしないと怒られるので、塾がない日でも3〜5時間は勉強している。

自宅では集中力が落ちるので、塾の自習室で勉強するようになった。

以前は嫌がっていたが、塾の先生から「自習室を利用するように」と言われ、塾がない日は自習室で勉強するようになった。

これでも受験クラスではギリギリの成績。

国語と社会が苦手なので、今より国語を20点、社会を10点多く取らないと厳しい状況。

有名校の中学受験する子供は、もっと勉強していることだろう。

よって、小学校の宿題だけをしている子供とは大きく成績が開いている。

すでに、小学6年生の勉強をやっているし、今後さらに成績が開いていくことは明らかだ。

ChatGPTに進学塾に通う通わないことについて、聞いてみました。

通う場合

指導とサポート

進学塾では、経験豊富な講師や指導者が学習のサポートを提供します。難しい問題や疑問点に対して指導を受けることができます。

学習環境の提供

進学塾は、集中して勉強するための環境を提供します。他の生徒たちと切磋琢磨しながら学習することで、モチベーションを高めることができます。

志望校合格へのサポート

進学塾では、受験対策や志望校合格に向けたサポートが提供されます。過去の問題集や模擬試験を用いて、実際の受験に備えることができます。

通わない場合

自己学習の能力の養成

進学塾に通わない場合、自己学習の能力を養う必要があります。自分で教科書や参考書を使って勉強を進めることが求められます。

時間と労力の管理

進学塾に通わない場合、学習時間や勉強の計画を自分で管理する必要があります。効果的な勉強法や時間管理のスキルを身につけることが重要です。

自己モチベーション

進学塾に通わない場合、自らのモチベーションを保つことが重要です。進学塾のような集団での学習や競争の刺激がないため、自己管理や継続的なモチベーション維持が必要です。 

まとめ

一般的に言えば、進学塾に通うことで指導やサポートを受けることができ、学習環境やモチベーションの維持が容易になります。ただし、個々の学習スタイルや状況によって、進学塾に通わない方が適している場合もあります。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク