子育て日記|子供は小学1年生

小学1年生になる子供の関心や悩みを一緒に考えます。小学6年生になりました。中学受験へ向けて勉強中!

子供の塾での1学期総合テスト結果

子供の塾での1学期総合テスト結果は、4科目平均85点でした。

総合テストの日に、コロナ発症で延期してテストを受けた。

ツラい中、勉強して子供も手応えがあったようだが、残念ながら良いクラスへは上がれなかった...。

平均90点以上を取らないと厳しいようだ。

親としては今上がっても再び転落してショックを受けるより、まだ地頭を強化し、2学期から良いクラスへ上がるのを願っています。

塾へ通い出す前より、はるかに勉強する時間が増えたが、中学受験を目指すなら、まだまだ足りない。

成績表を子供が持って帰ってきて、詳細がわかった。

全科目平均点以上を取らないと、良いクラスへ上がれないとのこと。

国語だけが、平均点を1.4点下回っており、そのためクラスの変更がないとのことだった。

今、良いクラスに上がっても、良いクラスでは最下位になるから、もう少し力をつけて上がった方が、いいような気がしています。

子供は、少しずつ成績が上がる嬉しさを実感してきているようだ。

子供の問題点

1)勉強へ取り掛かるまでに時間がかかる。

2)ダラダラ勉強しがち。

3)繰り返し復習できていない。

塾へ行く日などの直前にならないと、自ら勉強へ取り掛からない。

科目別では、国語の文章問題に弱い。

漢字は成果を上げるようになってきたが、やはり本を読みたがらないから、読解力が低いように思われる。

夏休みは、お盆の期間以外、塾の夏期講習に通うから勉強漬けの毎日。

親は送り迎え、弁当作り、勉強の管理に追われる。

しっかりサポートし、子供のモチベーションが上がるようにしていきたいと思います。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク