進学塾の受験コースへ
まもなく子供は小学6年生になる。
進学塾では、受験コースと通常コースに分かれる。
受験コースは、普段のテストで良い成績を取っていないと入れない。
子供は国語が苦手なので、点数が届かず...。
それでも、受験コースに入るためのテストが行われ、ギリギリ受験コースに入ることができた。
おそらく受験コースでは子供の成績は、ビリだろう...。
国語さえ伸びたら、みんなに追いつくと思うので国語の強化が必要だ。
12名が入るためのテストを受け、2人落ちたようだ。
1人は子供にチョッカイを出したり、嫌なことを言う子だったので、クラスが分かれてよかったと思っている。結局、その子は塾をヤメたそうだ。
さらにもう1人も塾をヤメたみたい。
受験を目指すなら、受験コースに入らないと勉強時間が通常コースと倍ほど違うので、どんどん成績が開いていく。
よって、別の塾に変えたのかもしれない。
妻も子供が受験コースに入らなければ、通っている塾をヤメさせようと考えていたようだ。
今後は、日曜日にも塾へ通うようになり、休みがグンと減る。
その分、子供が喜ぶ計画を立てたり、ストレス発散できることを考えていかないといけない。
子供が熱を出した
ただ今、小学校では風邪などが流行っており、子供の教室で7人くらいの欠席しているとか。
ついに、子供も熱が出てしまい、新たな塾のコースの初日を休むことになった...。
スポンサーリンク