子育て日記|子供は小学1年生

小学1年生になる子供の関心や悩みを一緒に考えます。小学5年生になりました。中学受験へ向けて準備中!

進学塾での受験コースへのテスト結果

進学塾の受験コースへ

まもなく子供は小学6年生になる。

進学塾では、受験コースと通常コースに分かれる。

受験コースは、普段のテストで良い成績を取っていないと入れない。

子供は国語が苦手なので、点数が届かず...。

それでも、受験コースに入るためのテストが行われ、ギリギリ受験コースに入ることができた。

おそらく受験コースでは子供の成績は、ビリだろう...。

国語さえ伸びたら、みんなに追いつくと思うので国語の強化が必要だ。

12名が入るためのテストを受け、2人落ちたようだ。

1人は子供にチョッカイを出したり、嫌なことを言う子だったので、クラスが分かれてよかったと思っている。結局、その子は塾をヤメたそうだ。

さらにもう1人も塾をヤメたみたい。

受験を目指すなら、受験コースに入らないと勉強時間が通常コースと倍ほど違うので、どんどん成績が開いていく。

よって、別の塾に変えたのかもしれない。

妻も子供が受験コースに入らなければ、通っている塾をヤメさせようと考えていたようだ。

今後は、日曜日にも塾へ通うようになり、休みがグンと減る。

その分、子供が喜ぶ計画を立てたり、ストレス発散できることを考えていかないといけない。

子供が熱を出した

ただ今、小学校では風邪などが流行っており、子供の教室で7人くらいの欠席しているとか。

ついに、子供も熱が出てしまい、新たな塾のコースの初日を休むことになった...。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク