子育て日記|子供は小学1年生

小学1年生になる子供の関心や悩みを一緒に考えます。小学5年生になりました。中学受験へ向けて準備中!

進学塾で保護者会があった

進学塾で保護者会での話

年々厳しくなっていく中学受験。

子供は受験予定だったが、今の成績では小6からはじまる受験クラスに入れないようだ。

通常クラスと受験クラスでは勉強時間の差が大きく、通常クラスでは一番ランクの低い中学の合格も厳しいらしい。

通常クラスは中学受験を諦め、高校受験へシフトチェンジした子供が通うみたい。

子供は国語が苦手で、本を読もうとしない。

こども新聞を契約しているが、それも読まない。

来年1月末にあるテストが受験クラスに入れるラストチャンスなので、それに向けて頑張ろうと思っています。

国語の強化と、算数、理科、社会はもう少し向上させていく。

整理整頓など子供にやるように言い聞かせていたが、それどころではなくなったので、掃除等は親がやって、勉強にとりかかる準備など、勉強できる環境作りのサポートを徹底していきます。

壁に貼り出す

私がワンピースのルフィの言葉で「やれる事は全部やってやる!!!」というセリフが好きで、子供にも伝わるかなっとパネルにして貼っていたけど、伝わらなかったようで処分しました...。

代わりに、受験する予定の各中学校と市立中学校の修学旅行などの旅行先を調べて貼り出しました。

旅行先の違いに驚いていたので、少しでもやる気になるものを壁に貼っていこうと思います。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク