子育て日記|子供は小学1年生

小学1年生になる子供の関心や悩みを一緒に考えます。小学6年生になりました。中学受験へ向けて勉強中!

ストレス解消方法が見つからない

日々、ストレスを抱えている

最近、子供からのストレスが半端ない。

同じ注意を何度も繰り返すうちにイライラが募ってくる。

本気で怒らないと伝わらないから、怒ると頭に血が上り、高血圧なので反動が帰ってくるのだ。

例えば、車中で子供がよくおならをする。

生理現象だからおならは仕方ないが、窓を開けるように言うが開けない。

逆に開けないようにしている。パワーウインドウのレバーを開かないように固定するのだ。

窓を開けて、外の人におならの臭いを嗅がれるのが恥ずかしいとの理由...。

外の人に嗅がれないし、逆に車内にいる私に強烈な臭いがくる。

さすがにそれを繰り返すので怒ったのだ。

子供の塾や習い事の送り迎えしているのに、毎回、おならを嗅がさせられるのにウンザリ。

もちろん、それだけではなく「やめなさい!」と言ったことを怒るまでヤメないなど、毎日、ストレスがのし掛かってくる。

ストレス解消方法を探す

子供からのストレスを受け流すように、ストレス解消方法を探すようになった。

プラモデルに挑戦

プラモデルが作業に没頭するため、ストレスフリーになると聞いたことがある。

よって、ガンプラに挑戦してみたが、今のガンプラは1/144スケールが主流で、細かい部品が逆にストレスになってしまう...。

完成形が小さいので、達成感も小さい。

さらに、変な完璧主義な部分があり、塗装がうまくいかないことにストレスが溜まっていく...。

フィギュア系のプラモデルにも挑戦したが、シール部分に不満があり、これも納得がいかなかった。

エアースプレーが必須になるが、車や戦闘機がいいのかもしれない。

レゴを作っている時が、一番ストレスフリーになり、心地よいが、高額なのと作った後、邪魔になる問題がある。

低登山に挑戦

低登山に登り、簡単な料理を作って食べ、コーヒーを入れ、ホッとする憧れがあるが、なかなか1人では行かないし、昔、仲間を募って登ったことがあるが、大体、1回きりで終わる。

低登山の仲間探しから始めないといけない。ドローンを飛ばせたら最高だ。

廃墟探索

心霊スポットには行かないが、朽ち果てた廃墟の美しさは好きである。

もし、行った場合、人がいたら撮影しにくいし、いなかったら少し怖さを感じる。

よって、これも仲間がいたら嬉しいが、心霊系に誘われたら嫌である。

先日、ウォーキングも兼ねて、1人で行けるところに行ってみたが、廃墟の敷地の方で、どんぐりなどの木の実が落ちるだけで「ひぃ〜!」と恐怖を感じてしまった。

でもこの程度の恐怖はまだ楽しめる。

ウィーキング×ランチ×廃墟鑑賞を続けていきたい。

ただ、落書きがある廃墟はガッカリ感がある。なんでスプレーで描きたがるのだろう。

整体に行く

以前、整体マッサージによく行っていたが、整体による悪化が何度かあり、行かなくなった。

腰に飛び乗られ、腰に水が溜まり痛みで立ち上がるのに時間がかかったり、足先を勢いよく引っ張られ筋を痛めたりして、行く場所に慎重になった。

私の経験からして、まず、ヒアリングをする施設が要注意だ。

できれば、家と外でのストレス解消方法が2つ見つかったら嬉しい。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク