子育て日記|子供は小学1年生

小学1年生になる子供の関心や悩みを一緒に考えます。小学6年生になりました。中学受験へ向けて勉強中!

生前記憶がある子供の話

生前記憶がある子供の話

今さらながら、奇跡体験!アンビリバボーで放送された「生前記憶がある子供」の話を知りました。

竹内文香さんがインスタ(@ayyyyyaka.t)で漫画を描いて投稿している。

内容は「雲の上にたくさんの赤ちゃんと数人の神様がいて、赤ちゃんが滑り台を滑って、母親の体内へいく」という話を子供がしてくれた。

不思議な話だけど、流産した子供が忘れ物を取りに帰って再び生まれてくる話は、流産を経験した女性は何か救われた気持ちになったことだろう。

6,000人の子供から聞いた「胎内記憶図鑑」の絵本の話も似た内容だ。

0歳からの記憶

私は生前記憶はないのですが、0歳からの記憶があります。

古めの産婦人科で生まれ、親戚が数名きて抱っこされた。

赤ん坊の時は毎日がツラく1日が長った。

母親は別の部屋で仕事をしており、私が泣くとやってきて、オムツを交換して、天井から吊らした音が鳴るおもちゃの紐をビィ〜っと引っ張って、音楽を鳴らして部屋へ戻っていった。

黒いカラスのおもちゃで「からすなぜ鳴くの〜♪」という「七つの子」の曲。

音が鳴り止む時、ゆっくりとしたテンポになり、最後、ピンっと寂しく鳴り終わった。

しばらく抱っこしてあやしてくれたらいいのに、とても切なかった。

その後、兄と私でかなりの差別を受けて育ったから、冷たい理由は後になってわかった。

女の子を期待していたのに男が生まれたから、怒りを私にブツけられたのだ。

1人目の男は許せたが、2人目は許せなかったのだ。私にだけ暴力を長年、振るわれた。

うどん屋さんへ食べに行った時が最悪で、うどんを小さく切って、そのまま食べさせてくれたらいいのに、母親がうどんをくちゃくちゃ噛んだ後、それを出し、私の口の中に入れた。

生暖かくネチャとしたものを我慢して食べた。

今では歯周病がうつるので御法度だ。

踏み餅の話

1歳になった時、草履を履き、大きなお餅をおばあちゃんに抱えられて踏ませようとした。

私は食べ物を足で踏むなんてあり得ないから拒絶して、めちゃくちゃ嫌がり、ギャン泣きした。

きちんと「踏み餅」の説明をしてくれたら、踏んでいたかもしれない。

親は1歳だから、理解できないと思ったのだろう。

その時の写真が残っている。

行事など「やることはやった」として、両親は自己満足を満たすだけで、後はほったらかし。

一緒に遊んでくれる両親ではなかったので、ずっと寂しかった。

本当に親を自ら選んでしまったのだろうか。選ぶ親を失敗した...。

記憶があるのに、楽しい思い出はない。

もったいない記憶(能力?)であった。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク