子育て日記|子供は小学1年生

小学1年生になる子供の関心や悩みを一緒に考えます。小学4年生になりました。

明日は台風11号の影響により小学校は休校

明日は台風11号の進路により、小学校が休校になるかもしれないと連絡があっていたが、本日、子供より伝達で小学校の休校が確定した。

ここは福岡県です。

<次の日>

登校時間には、台風は通り過ぎていました。

でも、強風&道路に木の枝が散乱だから危険と言えば危険でした。

クロームブックにより、出席チェックをして、宿題が出ているようだ。

明日、子供を好きにさせていたら、1日中テレビを見たり、ゲームをするはずなので、親が勉強のスケジュールを立てないといけない。

中学受験の過去問を見て以来、問題の難しさに親が打ちのめされているが、とりあえず、コツコツと習った漢字の復習、算数の割り算に慣れるように、計算の反復練習をしようと思います。

本日は、小学4年生の学年みんなで科学館へ行っています。

楽しかったようで「時間が短かった」と言って帰ってきました。

物理実験教室で「じしゃくのふしぎ」と題して、フェライト磁石とネオジム磁石を使って、ゆらゆら磁石を作ってもって帰ってきました。

科学館へは、今まで子供と2人で何度か訪れており、少し覚えていたみたい。

この後、私の子供の頃の話を長々と書いたけど、切ない話だから消してしまいました...。

私の子供の頃は、親に遊びに連れてもらえなかったのに、子供はたくさん連れていっているのに、忘れちゃうし、もっと楽しいところって要求してくるよね〜って話。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク