子育て日記|子供は小学1年生

小学1年生になる子供の関心や悩みを一緒に考えます。小学6年生になりました。中学受験へ向けて勉強中!

金属アレルギーについて

私は花粉と金額アレルギーを持っている。今回は金額アレルギーの話です。

金属アレルギーが発症

私が金属アレルギーとは思わなかった。

学生の頃、バーでアルバイトしていた時、休憩時間に古い金属のアームバンドが置いてあり、何気に手に絡めながら談笑していた。

手にジカジカと草負け(植物かぶれ)するような刺激があったが、話に夢中になり、アームバンドを手の指に絡めていた。

その後、すぐに違和感があり、次の日になったら、大変なことになっていた。

手が真っ赤にになり、湿疹だらけで、かなりの痒みが起こっていた。

当時、実家だったので、電話帳で皮膚科を調べて、バスに乗って行った。

かなり古めの病院で、白髪のおじいちゃん先生が診てくれた。

すぐに金属アレルギーと理解したのか、塗り薬を調合してくれた。

薬がかなりの効果があり、全体的に治ったが、完全に治るまでは時間がかかった。

数年後くらいにまた行こうとしたが、病院を見つけられなかった。

かなりの年配の先生だったから、閉院されたのだろう。

2度目のひどい湿疹

最初に勤めた会社で、大きな機械があり、取っ手が1mくらいの円柱の金属のバーで、いろんな人が触るから人の脂がたくさん付いている感じだった。

それに触れるとジカジカした...。嫌な予感。

やはり金属アレルギーが手に出始め、湿疹ができて痒い。

この時、以前の病院を探したがなくなっていた。

ただ、湿疹が治るのを耐えた。

金属のバーには、ハンカチなどを使用し、直接触らないようにした。

その後、人が多く触ったものを触るのに拒否反応が出るようになり、エレベーターのボタンも何か物を持っていたら、それを使って押すようになった。

それを見た人から「潔癖症?」と聞かれることがあった。

私の金属アレルギーの症状

私の金属アレルギーの湿疹は、ポチッと赤い点が出きて、それが放射状に広がっていく。

主に指先に出き、湿疹に触れる指に移る時がある。

結婚指輪を金属アレルギーが起こりにくいプラチナにしたけど、湿疹が出てしまうため、結婚指輪が付けられないでいます。

ネットで調べるようになってから、金属アレルギーの方がいるのを知り、仲間がいたんだっと思った。

金属アレルギーは、金属に人が触り、人の脂で金属が少しずつ溶け出し、それに触れたら症状が出る人がいるみたいだ。

小林製薬から、金属かぶれによる「ムヒメタレス」が発売されている。

機会があったら購入して、試してみようと思います。

「ムヒメタレス」を購入

ドラッグストアへ行ったけど「ムヒメタレス」は置いておらず...。

ネットでも楽天で、沖縄のドラッグストアだけ販売しており、送料がかかるため、薬局にて取り寄せをお願いしたら、取り寄せてくれました!

早速、塗ってみたが、効果は劇的には見られないが、とりあえず治療薬があるのは嬉しいですね。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク