子育て日記|子供は小学1年生

小学1年生になる子供の関心や悩みを一緒に考えます。小学6年生になりました。中学受験へ向けて勉強中!

遺産で揉めるところを始めて見た

お金って、やっぱり怖い?

お義父さんが亡くなってからの初盆で、妻の実家に少しだけ親戚が集まった。

亡くなったお義母さんの兄弟が2人おり、弟と妹だ。

妹が10年前、父親(私からしたら義祖父)が亡くなる前に預かっていた400万円を弟に渡したのを返してほしいと言い出した。

弟は受け取ったお金は父親に渡して、その後はどうなったのかは知らないと言う。

妹は育った父親の家を受け継ぎ、その場所に自分が住む家を建て直した。

みんなが集まる場所だった父親の家が残っていたら、まだそこに集まっていたかもしれない。

その場所を独り占めにしたのだ。

よって、そこに訪れる家族や親戚はいなくなった。

妻はその場所に行ったら、切なくなるのでもう行きたくないと言う。

建て直す時もお金がないとワーワー騒いでいたのを思い出す。

家を取り壊して、新築を建てるのに予想以上の金額で慌てていた感じだ。

「400万円返せ」「そんなお金はもう知らない」のやり取りが繰り返された。

弟も冷静に答えたらいいのに、今までのいろいろなお金の要求にウンザリしているのか、感情的になっていた。

何にお金が必要なのかを弟が妹に聞いたところ、車が壊れてきたので買い直したいとのこと。

ちょっと私は笑いそうになった。わがまま〜っと思い...。

面倒臭かったので、亡きお義父さんの部屋に居ることにした。

唯一、男の部屋なので、少し落ち着くのだ。

しばらくして戻ったら、まだ同じことの繰り返しのやり取りをしていた。

エスカレートして少し叩き合いをやり出した。

そこにお坊さんが訪れて、やっと喧嘩が収まった。

遺産の時も揉めていたようだが、やり取りの現場を始めてみて、お金って嫌だねと思ってしまった。

お義父さん、お義母さんが亡くなり、妻の姉が一番、財産を蓄えている。

お金持ちのケチだから、私は正直、近づきたくない。

明石家さんまのせいで、財産を国に納める?

明石家さんまが亡くなったら、財産のほとんどを国に納めると公言している。

娘のIMALUが、さんまの財産を受け継ぐのか聞かれ「いらねぇし」と答えたのを聞いて、そうするようにしたようだ。

もしくは、IMALUに財産の話がいかないように、テレビで財産は国に納めると言い出したのかもしれない。

その話を聞いたのか、妻の姉も財産は国に納めるようにしようかなっと言い出したようだ。

結婚をしていなく、子供がいないから、亡くなったら、うちの子供が遺産を受け取る可能性が高い。

うちの子供がお金を受け取りすぎて、ダメな人間になってはいけないと思ったみたい。

もし、本当にそうした場合、お墓の管理を誰にしてもらおうと思っているのだろうか?と思ってしまう。

お金を残さず、逆にお寺へ子供がお金を納めなければいけない場合、放棄しても文句は言わせないはずだ。

お義父さん、お義母さんが遺書を残さず、亡くなった後はどうしてほしいとの言葉も何も残さなかったから、きっと姉も何もしないと予想はできる。

お義父さん、お義母さんの遺骨は、お寺の地下にある納骨堂に収めており、姉もそこに入るはず。

私たち家族は、そこには絶対に入りたくなく、別にお墓を作りたいと考えている。

事前にお墓を購入しておきたいが、お墓を作ったら、すぐにお迎えがくると言われているので、購入できずにいる。

だから、子供がある程度、大きくなったら、私たちが亡くなった後の想いを伝えておこうと思っています。

できたら海が見える霊園を希望している。

生前、文句ばかり言っている人ほど、亡くなった後のことを何も考えず、残さないんだなっと思う今日この頃だった。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク