子育て日記|子供は小学1年生

小学1年生になる子供の関心や悩みを一緒に考えます。小学6年生になりました。中学受験へ向けて勉強中!

兄の元奥さんと話がしたい

兄の元奥さんと話がしたい

兄の元奥さんは、どうしているのだろうか?

私とは話が合いそうだったが、兄の子供が幼い頃に会ったきり、もう会っていない。

最後に会ってから、15年は経つかな。

兄が家事を一切、手伝わない人間だから、キレて家事を拒否するようになった。

離婚の話になり、2年くらい話がもつれて、子供の親権は兄が持つことで離婚が成立した。

私の母親は、しきりに元奥さんの悪口を言っていた。

もし、離婚する前に話をする機会があったら「兄に家事を手伝ってもらうことは諦めて、家事代行をお願いしたり、お昼は高級ランチを食べたり、エステに行ったりしたらいいのに」って提案したことだろう。

おそらく、それができずに、不満だけが蓄積していき爆発した可能性が高い。

私の母親は、兄だけを可愛がり、私や元奥さんを否定してきた。

孫にあたる兄の子供も「元嫁に似て、ダメな子供」として見ているし、言葉にしている。

父親や兄がダメな発言したも、母親は笑うだけだが、私や兄の子供の発言には表情が変わり、否定してくる。

兄の子供がテレビを見ている時、テレビに向かって何か言っていたら「そんなこと言うもんじゃない!」と母親が言った。

私がずっと母親に言われ続けた完全否定だ!っと思った。

そうか、これを言われ続けたから自分に自信が持てなく、人前で話すのが極度に苦手になったのだ。

私が愚痴ろうもんなら、決まって「あんたが我慢しなさい」と返事がくる。

親から褒められたり、嬉しい言葉をかけられたことがない。

よって、今までほぼ絶縁状態だ。

お正月に数分、顔を出すだけだ。だから、お正月が一年で一番嫌いな日だ。

その数分がとてつもなく苦痛なのだ。

話は戻って、おそらく兄の元奥さんは、今では人がまったく変わっていそうな想像をしてしまうが、もし、話をする機会があれば、母親の悪口を言い合いたい。

唯一、言い合える仲のような気がする。

母親は外面がいいので、母親の本性を知っている人としか話せない。

誰も理解してくれないことがわかっているので、愚痴を言うのは、このブログくらい...。

友人は外面のいい母親しか見ていないので「いい親だね」と普通に言ってくる。

親戚中に私や兄の元奥さんの悪口を言っているから、親戚から私は冷たい目で見られる。

幼い頃から、兄にだけこっそりお小遣いをあげているのを見続けているから、それが普通の状態だと分かっている。

兄は弟に分け与えることは一切しなかった。

もし遺産があるとしたら、相続はほぼ兄に渡され「遺産なんかない」と私に平気で言ってくるのは予測できる。

よって、私を頼ってきた時「期待するなよ」と思うのだった。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク