子育て日記|子供は小学1年生

小学1年生になる子供の関心や悩みを一緒に考えます。小学6年生になりました。中学受験へ向けて勉強中!

子供に笑わされた

子供に笑わされた

子供は、たまにウケ狙いで言葉を発することがあるが、少し緊張したり、タイミングがズレて不発に終わることが多い。

でも、ウケ狙いでない時は、爆発的な笑いを起こす時がある。

幼稚園の頃、先生が子供全員を叱り、空気が少し張り詰め、先生が言い過ぎたかなっと不安になっている瞬間、沈黙がおかしくなったのか、子供が明石家さんまのような引き笑いで「ヒァ〜!」と笑って、一気に空気が和やかになり、みんな大笑いしていたことがあった。

緊張と緩和をうまく利用していた。

最近では、よくあるパターンで、先生を「お母さん」と呼ぶことがあるが、子供は友達のお母さんを「先生」と呼んでウケたのだった。

敬語で話したら、つい「先生」と呼んでしまうらしい。

今回の場合

まもなく小学6年生になるのに、お風呂をあがったら、カラダを拭いたり、髪を乾かしてもらうために親を呼ぶ。

何度も「もう1人で、できるでしょ」と言うが、いまだに甘えてくる。

親に来てもらうためにお風呂からあがった時に「あがったよぉ〜!」と呼ぶのだった。

子供は以前、クレヨンしんちゃんの真似して「おかえり〜」と言って帰宅することがあった。

でも、ちゃんと「ただいま〜」と帰宅するようになった昨日「あがったよぉ〜」と言って帰ってきた。

不意をつかれ、大笑いしてしまった!

さらに、何度も思い出し笑いをした。

まだまだ可愛い子供でした。w

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク