子育て日記|子供は小学1年生

小学1年生になる子供の関心や悩みを一緒に考えます。小学6年生になりました。中学受験へ向けて勉強中!

子供同士のケンカが勃発!?

小学校で仲のいい友達とケンカ

仲がいい小学校の友達とケンカになったみたいだ。

お互いふざけ合いから、少し白熱になった感じ。

f:id:fukumiminet:20211202143251j:plain

子供は、唇をケガして血が出ていた。

小学校の保健室で治療してもらったようだ。

子供は家ではふざけまくって、小学校ではいい子のようだったが、ついにケンカするようになった。

普段から「ふざけ合いから、ケンカに発展することがある」っと注意していたが、どのような流れでそうなったのか、詳細は子供が話さないから不明。

先生の話では、仲良しに戻っているそうです。

できれば中学受験をして、いじめがないと言われている進学校へ行ってほしいが、どうなるのだろう。

小学4年生から、中学受験に向けて勉強を始めるようだが、勉強をやってくれるかな?

今のところ、勉強が嫌いになっている...。本も自分から読もうとしない。

でも、学校の宿題以外に、Z会と東進オンライン学校を受講している。

学力は中の上くらいかなっと予想している。

精神的な落ち着きのために、武道を習わせたい。

幼稚園の約2年間、合気道に通っていたが、いい子は辞めたり、別の教室に移ったりして、悪い子が多く残っていった。

一番年下のうちの子供が見本のようになり、悪い影響しか受けないから、辞めることにした。本当はずっと通わせる予定でした。

中学生になったら、弓道か合気道の部活をやってほしいと願っています。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク