子育て日記|子供は小学1年生

小学1年生になる子供の関心や悩みを一緒に考えます。小学6年生になりました。中学受験へ向けて勉強中!

日本の歴史のマンガ本で学習

日本の歴史をマンガ本で学ぶ

進学塾の社会の内容が、日本の歴史に入る。

小学6年生の学習を、夏休み前までに終える計画のようだ。

よって早速、歴史を学んでいく。

進学塾に「日本の歴史」のマンガ本が設置されているから、自習などの時、読んでおくように言われている。

妻が角川の「日本の歴史」の1巻を買ってきた。

子供が読んで、学んでいる。

私がブックオフへ行き、2巻以降が置いていないか見に行った。

驚いたことに各出版社から「日本の歴史」のマンガ本が出ており、残念ながら角川は置いていなかった。

なぜ妻が角川を選んだ理由は、本の大きさが小さめで、持ち運びに便利と思ったようだ。

妻が追加で2巻を購入していた...と思ったら、まとめ買いしていた!

いろいろ特典が付くみたいだったから、まとめ買いしたようだ。

よって、1巻だけ2冊になった。

私は社会が苦手だった

今は、ゲーム「信長の野望」で戦国時代から入り、社会が得意な子供がいるみたいだが、戦国時代の◯◯の戦いなどを覚えるのが嫌だったなぁ。

国語・社会が苦手なのに文系に進んだが、子供には学ぶ楽しさを教えたいが、一度、人生を経験しておかないと、子供が理解するのは難しいね。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク