子育て日記|子供は小学1年生

小学1年生になる子供の関心や悩みを一緒に考えます。小学6年生になりました。中学受験へ向けて勉強中!

勉強漬けの子供のお盆

子供のお盆の過ごし方

お盆の最初の2日間は、家族それぞれ別々に1泊2日で旅行へ出掛けた。

子供と妻は、妻のお姉さんと亡きお義母さんとの思い出の地へ毎年行っており、私は1人で家に居てもつまらないので、毎年計画して1人旅に出掛けています。

だいたい少し離れた美術館巡りですが。

道路は、かなり混んでいましたね。

その後の残りのお盆の日は、進学塾の勉強となる。

小学4年生の夏休みまで、子供の夏休みの思い出にっと、あちこち遊び場へ連れていくのを悩んでいた頃が懐かしい。

さらに自由研究を考えていたけど、今はそれどころではない。

お盆明けすぐに夏期講座が再び始まるから、その勉強に追われている。

妻が子供の隣で付きっきりで教え、私が◯×の採点をした。

子供の字の汚さに多少イライラしつつも採点していった。

子供が同じ間違えを繰り返すので、なんとかしたい。

数字の0がUだったり、4の下を伸ばすから9にしか見えなかったり、毎回、注意しているがなかなか直らない...。

あと、◯◯個などの単位の書き忘れ。正解しているのにもったいない。

問題の何個ですか?の部分に◯をして、答えを書く時に忘れないようにと言っているのに、◯さえ付けない。

親ではなく、もっと影響力のある人に言ってもらわないといけないのかな。

例えば進学塾の先生とか。

問題には、だいたい正解しているが、もったいない間違いの解消策を考えないといけないね。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク