子育て日記|子供は小学1年生

小学1年生になる子供の関心や悩みを一緒に考えます。小学5年生になりました。中学受験へ向けて準備中!

進学塾で三者面談を申し込んだ

進学塾での三者面談を受けた

進学塾での保護者会の時、以前、通っていた生徒の話で「勉強だけでなく野球をやりたい」という時期が何度かあり、その都度、三者面談をして子供の将来の話と勉強へのやる気を引き出したという内容だった。

その子は、その後、中学受験に合格し、有名公立高校へ進み、さらに有名大学に合格して、野球部に入り、両立できているとのこと。

まだ三者面談を受けたことがなかったので、申し込んだ。

子供が「中学受験を受けたい」と言い、塾の担任の先生は子供の気持ちを受け取ってくれた。

国語が苦手な子供に受験研究社「基本トレーニング読解力」を勧めてくれた。

よって「基本トレーニング読解力」の5級〜1級を買ってきました。

これを毎日やっていくことで、国語の力が付いてくるということで、子供もやる気になってくれています。

三者面談効果はあったようだ。

でも、やる気はその日だけで次の日には元に戻っていた...。

さらに、漢字が弱いので、漢字ドリルも買ってきました。

これも毎日少しずつやっていこうと思います。

小6の勉強内容は、塾では夏休みまでに終わるということなので、小6の漢字を早めに覚えてもらうために買った。

あと、ブックオフにて少しずつ集めていた「二月の勝者」ですが、1〜14巻まで集まりました。

少女漫画タッチなので、まだ慣れずに1巻の最初の方しか読めていません...。

早く慣れて読み進めたいです。

現在、19巻まで発売されているので、ゆっくり集めていこうと思います。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク