子育て日記|子供は小学1年生

小学1年生になる子供の関心や悩みを一緒に考えます。小学6年生になりました。中学受験へ向けて勉強中!

子供がお風呂に1人で入るキッカケになった

子供は外では大人しめだが、親には容赦がない。

ダメと言ってもやってしまうし、怒るにも体力が必要で、怒るのを減らすようにしていた。

しかし、久しぶりに激怒した!

私が食べているチーズを子供が横取りして食べようとし、一口カジっているのを見て「汚ね」と言ってポイっとした瞬間だ。

それだけなら怒らなかっただろう。今まで蓄積が貯まっていたのが、その瞬間に爆発したのだ。

叩くのはよくないから、食べていたお菓子を投げつけてしまった。

ベビースターなど、かなり散らかった。

すでに1人でお風呂に入れるのに入らずに一緒に入っていたが、これをキッカケに1人でお風呂に入るようにさせます。

汚い扱いした私と一緒にお風呂に入るな!っということです。

私はなかなか怒らないが、怒ったら気分が落ち着くまで数日かかってしまう。

逆に子供は30分もせずにケロってしている。

今後は、威厳のある父親っぽくしておこうと思います。

今まで言わないとやらなかったことを自らやるようになったし、ふざける頻度が減ったから。

進学塾のクラス替えの結果

夏休みの夏期講習を子供は頑張り、最後のテストを4科目すべて90点以上取ったのだが、残念ながらクラスを上がることはできなかった...。

入れ替わりの人数は2人だけだったようだ。

2学期が始まり、塾でも始業式があり、そこにクラス分けの名前が張り出してあった。

クラスが上がっていないのを知った子供は涙を流しそうになったそうだ。

みんなが居たから泣くのを我慢したみたい。

ただ、子供は授業やテスト前は自ら勉強に取り組むが、それ以外は自分から勉強しようとしない。

今、余裕がある時に勉強するのが大切っというのを何度も言っているが、聞く耳持たず...。

最後のテストで燃え尽きたのか、それ以降、ほとんど勉強していない。

何もない時に勉強する習慣を身につけてほしい。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク