子育て日記|子供は小学1年生

小学1年生になる子供の関心や悩みを一緒に考えます。小学6年生になりました。中学受験へ向けて勉強中!

学研のことわざ辞典と慣用句辞典

学研のことわざ辞典と慣用句辞典を購入しました。

子供がことわざや慣用句を理解していないからです。

「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」のテレビ番組で、間違えて覚えていることが多いことわざが出題され、私も間違えて覚えており、不正解することがある。

例えば「情けは人のためならず」は、情けをかけると、その人のためにならないと認識している人が多そうだが、正解は、親切は無駄にはならないと反対の意味なのだ。

人に親切にしたら、巡り巡って自分に返ってくるということ。

おそらく「情けは人のためならず」ではなく「情けは人のためならず」で、勝手に「に」を付け足しているから間違えて認識している人が多いのかも。

ことわざ辞典と慣用句辞典は、4コマ漫画付きだから、理解しやすいかなっと思って選びました。

しかし、子供にこれを読んで!っと渡しても読まないと思うから、一緒に読んでいかないといけないだろうなぁ。

以前、人から五味太郎の「ことわざ絵本」をいただいていた。

内容はシンプルだけど、今の子供は読まないだろう...。

手書きの文字で親みがあるが、読みづらい...。

刺激的なアニメやゲームを見ている子供には、不向きだろう。

これから少しずつ、子供と一緒にことわざと慣用句を覚えていきます。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク