子供は小学1年生

小学1年生になる子供の関心や悩みを一緒に考えます。小学2年生になりました。

かけざん九九名人を目指せ!

九九は、幼稚園の頃から言うようにしていたから、子供は覚えているものと思っていたら、忘れていました...。

毎日の反復練習が必要でしたね。

再び毎日、九九を言うようにしています。

普通に順番に言うのと、下がり九九で逆に9×9=81から言っていきます。

f:id:fukumiminet:20201016172944j:plain

あと、問題なのが、ばらばら九九で、ランダムに問題を言って答えを子供に言ってもらうのです。

ランダムがよく間違えるので、何度もやり取りしています。

同じ箇所でよく間違え、子供がやる気がないのが見え見えなので、時々少し叱ったりして、言えたら褒めるようにしています。

あからさまにやる気がない時に怒るようにしているのです。

お互い意味のないやり取りを続け、無駄な時間になってしまうからと説得しています。

子供も理解してくれて、同じ間違いが減るようになりました。

小学校で、担任の先生の前で上がり九九、下がり九九、ばらばら九九が言えたらハンコを押してもらえて合格になります。

現在、7の段までハンコがもらえており、残り8と9の段で終了となります。

それが終えても、しばらくは毎日、子供に九九を言うようにしたいと思います。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク