子育て日記|子供は小学1年生

小学1年生になる子供の関心や悩みを一緒に考えます。小学6年生になりました。中学受験へ向けて勉強中!

子供の勉強環境の変化

子供の勉強環境の変化

子供が小学6年生になり、塾での勉強時間が増え、自宅での勉強環境が変化していっています。

タイマーで時間を計っての勉強

<今まで>

30分間、勉強をして、30分間、休憩を繰り返す勉強方法をやってきました。

最初は効果的で続けていたが、段々と勉強するのが嫌になり、ダラダラとした勉強時間30分間をクリアしたら、休憩するという子供が自分に甘い方法を取り出すようになり、休憩時間を終えても勉強に戻らなくなった。

<現在>

タイマーで勉強時間を計るのをヤメ、自分が集中して勉強できるまでやり、休憩する流れにした。

手遊びが減り、集中する時間が増えたように思われる。

f:id:fukumiminet:20210417073834j:plain

勉強中に音楽を聞く

<今まで>

Appleスピーカー(HomePod mini)で、ガンガンにノリノリの音楽をかけてやっていました。

私がこっそり音量を下げていた。

YouTubeの勉強に関する動画で「勉強時間に音楽を聴くのは、勉強しているのではなく、音楽を聴いているだけ」と音楽を聴きながらの勉強の反対意見があった。

よって、私がリラックス系の音楽をかけるようにしていたが、子供がノリノリの音楽に変えてしまうのだった...。

<現在>

タイマー&音楽&手遊びしていたので、さすがに怒って、スピーカーのコンセントを外した。

それ以来、子供からの音楽の要求がなくなったので、そのままにしている。

静かな方が、子供も勉強の集中力が上がっているように思われる。

Appleスピーカー購入によるApple Music6ヶ月間無料期間が終わろうとしていたので、ちょうどいいタイミングだった。

子供の年齢や学習内容の変化により、勉強方法も変えていかないといけませんね。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク