子育て日記|子供は小学1年生

小学1年生になる子供の関心や悩みを一緒に考えます。小学6年生になりました。中学受験へ向けて勉強中!

花粉症が喉の炎症・咳へと変化してツラい...。

花粉症で鼻水を止めるために飲み薬を飲んでいたら、喉がカサカサになり、慢性的な喉の炎症がひどくなり、咳が出るようになった。

のどの炎症を抑え、咳を止めたい!

ということで、ドラッグストアで効きそうなものをいろいろ買ってきました。

f:id:fukumiminet:20220314163830j:plain

まずは、「フィニッシュコーワA」

購入した直後にシュッシュとかけた。ミントで爽やかになり、いい感じ。

随分、緩和された気分。のど飴より、かなり効果的でした。

f:id:fukumiminet:20220314163843j:plain

次は、うがい薬の「コフジスACうがい薬」

自宅に戻ってきて、うがい薬でうがいしました。

口の中が爽やかになり、爽快感があった。これなら続けられそう。

ただ、泡立ち過ぎるので、口から溢れるのが難点。

f:id:fukumiminet:20220314163909j:plain

「龍角散ダイレクト」

水なしで飲め、絶対咳をしたくない直前に飲むのがよさそう。

でも、舌が変な感覚になる。これはいざっという時用ですね。

f:id:fukumiminet:20220314163944j:plain

「南天のど飴Y(せき止め薬)」

いくつか味があったが、はちみつ柚子風味を選んだ。

落ち着く味で正解だったかな。

f:id:fukumiminet:20220314163956j:plain

「ルルアタックCX」

飲み薬は、かなり迷いました。

喉の炎症、咳のキーワードに一番よさそうなのを選んだつもりです。

ただ、飲み薬は効いたかどうか曖昧なので、効果は不明。

せっかく購入したので、しばらく飲み続けようと思います。

f:id:fukumiminet:20220314163931j:plain

とにかく昨日の症状がひどくて、ツラかった...。

喉がヒクヒクしてくるし、腹筋使い過ぎて筋肉痛っぽくなっているし。

コロナに感染したら、これに熱が出て、上下から下すらしいから、想像を絶しますね。

これを機会に、慢性的な喉の炎症を緩和できたら嬉しいなぁ。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク