慢性的な喉の炎症の悩み
私は気管支が弱く、慢性的な喉の炎症に悩んでいます。
コロナ禍、以前よりずっと喉に炎症があり、赤くなっていないことの方が珍しいくらい。
喉の奥に何かひっかかっている感じがする。
以前、有名な耳鼻咽喉科に通っていました。
でも、結果的に解決しなかった...。
金額の高い漢方薬の処方箋を出され、飲み続けていたが、少し解消されるだけだった。
漢方薬を飲み続けないといけなく、金銭的にもツラいので、コロナ禍になってから通うのをヤメた。
そんな時「つらい不調が続いたら慢性上咽頭炎を治しなさい」堀田修著の本を見つけ、楽天ブックスで注文した。
上咽頭は、鼻と口の繋がっている部分の奥側。
「慢性上咽頭炎」だと、様々な不調の原因になっているとのこと。
もしかしたら、私の炎症の原因は「慢性上咽頭炎」かもしれないと思ってきた。
「慢性上咽頭炎」の治療をしてくれる病院も本に掲載されている。
自宅から一番近く、距離はあるが歩いていける範囲の病院へ行こうと思ったら、閉院されていた...。
次に近い、車で行ける範囲の病院へ行ってみようと思います。
花粉症がピークなので、花粉の時期が落ち着いた頃に行ってみます。
料金は上咽頭内視鏡検査+EATの初回料金が13,500円と高め。保険適応外なのかな。
でも、これで解消できるのなら安いかも。
その前に本を読んで自分で、できることをやろうと決意した
私は、鼻から吸って口から出す鼻うがいができません...。
多分、この鼻うがいができたら、快適だったことだろう。
何度もチャレンジしたが、口から出ず、どこか違うところに流れていってしまう。
鼻から鼻はできるので、無理をせず、そちらからとりあえずやっていきます。
鼻うがいの「ハナノア」を買ってきて、早速、やりました。
鼻は快適になったが、やはり喉の奥の違和感は残ったまま。
この違和感を早く取り除きたい。
長時間走ったり、プールで泳いでいる時に、カポッと青みがかった十円玉くらいの痰が出る時があった。
この痰が出たら、めちゃくちゃ快適に息ができた。
イメージ的にこの痰が喉奥のどこかに溜まり、ちょっと出てきて、ひっかかっている感じがするのだ。
「慢性上咽頭炎」がそんな感じを起こさせているのかもしれない。
咽頭捲綿子を持っているので、塩化亜鉛を染み込ませ、喉奥に塗ってみたいと思います。
あと、寝ている間の口呼吸がいけないらしく、口にテープを貼って寝るのを試みてみます。
スポンサーリンク