子育て日記|子供は小学1年生

小学1年生になる子供の関心や悩みを一緒に考えます。小学6年生になりました。中学受験へ向けて勉強中!

子供のコロナの症状

子供が小学校から早退してからのこと

子供のコロナの症状ですが、38.3度から熱が上がりそうなので、早めに坐薬をすることにした。

子供が幼い頃から「おしりポチッ嫌ぁ!」と坐薬を嫌がるが、今回は早めの対策が必要と思い、坐薬を投入したが、全然効かない...。

もしくは効いていて、熱がそれ以上に上がらないのかもしれない。

お昼から寝かせて、とりあえず汗をかかせて熱を下げようと思うが、普段、汗っかきな子供なのに、全然汗をかかない...。

クーラーを切って、子供に布団をかけており、私の方が暑くて汗をかいている。

夕方になったら39.9度と熱が急上昇...。

冬用の布団をかけて、やっと汗をかいて、38度台に熱が戻った。

とにかく後遺症が残らないようにしたい。

現状では38度が平熱状態で、それ以上に熱が上がらないように努力しています。

咳を少しするようになったので、喉のケアもやっていきます。

パルスオキシメーターでの数値は正常だった。

両親ともコロナ検査は陰性で、免疫ができているのかもしれない。

でも、以前なら濃厚接触者扱いでしょうね。

もちろん外出自粛しますが、食料確保のための買い出しは必要でしょう。

塾へお休みの電話をした。1学期の総合テストが開催で、後日、テストを受けることになった。

連休の遊びの予約もキャンセル...。

天気の心配ばかりしていたが、まさかのコロナだった。

コロナ感染のまま、連休へ出掛ける人が多いと予想できるため、連休の期間、人混みではマスクは必需品だ。

各所でクラスターが発生するが、検査する人が少なく、無症状の人が多いため、クラスターが起こっているのに、報告がないと思われる。

子供に小学校では、できる限りマスクをするように言っていたが、長年のマスク生活から解放されて、マスクをしていなかったと思われる。

クラスでマスクをしておらず、おしゃべりな子供から欠席しだしたようだ。

あまりニュースにならないが、検索したら全国の学校でクラスターが起こっているね。

以前同様、マスク・手洗い・うがいは、こまめにやっていくことを心掛けるしかないようだ。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク