子供は小学1年生

小学1年生になる子供の関心や悩みを一緒に考えます。小学2年生になりました。

小学2年生になってから、初登校をしました。

いよいよ小学2年生になってからの初登校日。

初日でしたので、小学校の校門まで見送ろうと子供に付き添いました。

f:id:fukumiminet:20200521101216j:plain

久しぶりの登校で、子供は不安とドキドキ感を抱いているように思えました。

校門前には報道陣のカメラが多く来ており、白バイや警察官が多く立ち並んでいました。

警察官が5人ほどおり、何か危険な事件があったのなら分かるが、ちょっと多過ぎなのでは?っと思ってしまった。

本日が2年と4年、明日が3年と5年、そして明後日が1年の入学式と6年になります。

去年の入学式には6年生が文化祭の出し物かなっというくらいの演出で、学校の行事の流れなどの説明をしてくれました。

今年は練習ができなく、厳しいかもしれませんね。

しばらくは、住んでいるエリアで2グループに分けての登校になるようです。

1クラスの生徒を半分にするようだ。新型コロナウイルスの第2波、第3波がこなかったり、全国での学校での感染がみられなく、安全性の確認がされてから、全校生徒での登校が実施される予定とのこと。

学校へ行った子供の反応は?

午前中の早めの帰宅時間で、小学校へ迎えに行きました。

大きな荷物を持って帰ってくるという事前の情報があったから、自転車で迎えに行きました。

最初の子供が下駄箱から出てきてから、約25分後にうちの子供が出てきました。

子供の間隔を空けて、出てくるから下校だけでも、かなりの時間がかかるようだ。

子供に学校の感想を聞いてみたところ「楽しかった」とのこと。

久しぶりの学校で、お友達とも会え、嬉しかったようです。

大きな荷物は、1年生の時に作った大量の絵や文でした。

突然の学級閉鎖で、きちんとお別れもできないまま1年生を終え、仲良くなっていた6年生たちとも会えずに卒業していきました。

今後もいろいろ変更がありつつ、子供の小学校生活が始まっていくことでしょう。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク