子育て日記|子供は小学1年生

小学1年生になる子供の関心や悩みを一緒に考えます。小学4年生になりました。

小学生の子供の春休みの課題

子供の小学校の修了式が終わり、春休みになった。

通知表は、1学期、2学期ともおそらく漢字が△だったが、3学期で◯になった。

さらに◎が増えており、子供も喜んでいました。

f:id:fukumiminet:20220325092847j:plain

約二週間の春休みは、小学校からの宿題はありません。

親が何も言わなければ、子供は勉強を一切やらない...と思う。

親から子供への課題は、本読みと小学3年生の漢字のおさらい。

まだ読んでいない児童書を毎日、少しずつ読んでいき、漢字は小テストみたいにやっていこうと思います。

コロナ禍の影響で「公園に行きたい」と言わなくなり、無理やり連れていくと楽しく遊び「帰りたくない」と言ってくる。

さらに、友達と遊びに出掛けるようになり、親離れする年齢になってきたのだろうか。

4月から小学4年生

小学4年生の担任の先生がいい先生だったらいいなぁ。

f:id:fukumiminet:20220325091506j:plain

小学1年生は3年連続コロナ禍対策の入学式ですね。

うちの子供の時まで通常の入学式で、小学6年生が小学校の楽しさを劇のように発表してくれた。

入学後も小学6年生がサポートしてくれて、昼休みは一緒に遊んで非常に有難かった。

コロナ禍によりコミュニケーション能力の低下も問題になってくるかもしれませんね。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク