子育て日記|子供は小学1年生

小学1年生になる子供の関心や悩みを一緒に考えます。小学4年生になりました。

スーパーのレジでの硬貨を大量投入が問題

スーパーのレジでの硬貨を大量投入する人が増えて、問題になっている。

予想できたが、少し深刻な問題になっている。

f:id:fukumiminet:20220318171220j:plain

銀行などの金融機関が、硬貨の枚数に応じて手数料をとるようになってから、悪影響を受けているのがスーパーだ。

さらに、スーパーの自動支払機もある枚数以上の硬貨投入はエラーが出るため、年寄りが行く小さな店舗に影響が出ている。病院や薬局などにも、支払いに大量硬貨を持ってくるのだ。

f:id:fukumiminet:20220318171234j:plain

大量の硬貨を定員に数えさせて足りない場合もあり、あちこちで問題が起こっている。

私も溜まった小銭はスーパーの自動支払機に投入する場合があるが、それでも一度に10枚程度だ。

スマホのアプリで支払いする若者が増え、小銭が少なくなる予想だったのに、逆に小銭で支払う高年者が増えている。

小銭は神社の賽銭箱に入れてしまったらいいのにって思ってしまうが...。

今後、レジ周りには「硬貨の大量支払いお断り」の注意書きがしばらく増えそう。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク