子育て日記|子供は小学1年生

小学1年生になる子供の関心や悩みを一緒に考えます。小学5年生になりました。中学受験へ向けて準備中!

道路では走ってはいけない!

道路で走ることをヤメない子供

現在、住んでいる場所は交通量が多く、自転車の通行も多い。

歩道を早いスピードを出して通る自転車も結構いる。

だから「道路や歩道では走ってはいけない」と子供が小学1年生の頃から、ずっと言い続けているのに守らない。

子供同士で数名で帰っている時、誰かが急に走り出したら、合わせて走ってしまうのだ。

以前、小学校の近くの道路で生徒が車にひかれる事故が起きた。

子供たちで鬼ごっこをしながら帰っていた時に起きたそうだ。

さらに、通学路付近で車が建物に突っ込む事故も起きている。

よって「道路は走らない!」と言い続けているのに全然言うことを聞かない。

もちろん、危険な車や不審者が居た場合は例外と伝えています。

走っていたら、周りが見えなくなり、人や自転車にブツかる可能性が高くなる。

ついに罰を与えることにした

塾の帰り道、夜で辺りは真っ暗。

迎えに行っていたら、暗い歩道で走ってくる3人の小学生。

暗い夜道で鬼ごっこしていた...。

後ろからは自転車が来ている。

鬼ごっこの鬼になるのがそんなに嫌なのか、鬼だからといって何の罰も受けないのに。

はい、叱りました。

もう、罰を与えないと守らないと思い「今度、走っているところを見かけたらバスに乗って帰ってもらう」と。

冗談ではなく本気なのをわかってもらうため、その後、迎えに行く際、子供用のバスカードを持っていくことにした。

私の本気度を理解したのか、それ以降、今のところ走らなくなった。

とにかく事故が起きる可能性を減らしたいと思っています。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク