子育て日記|子供は小学1年生

小学1年生になる子供の関心や悩みを一緒に考えます。小学6年生になりました。中学受験へ向けて勉強中!

「うるさい」と言う子供を叱る?叱らない?

「うるさい」と言う子供を、どう対処する?

最近、子供が口癖のように「うるさい」を連呼するようになった。

勉強疲れでストレスが貯まっているのかもっと思っていたが、こちらも段々イライラしてくる。

そもそも私の責任だ。

忙しい時に、勉強以外で今しないでいいことを必要以上に子供に要求された時「うるさい」と言った覚えがある。

普段、子供の前での言葉使いは、真似するかもしれないので注意している。

だが、こちらも精神的に不安的な時には、つい言ってしまう場合がある。

もしくは、小学校の同級生の女の子で、言葉使いが悪い子がいるので、その影響かもしれない。

私がとった行動

「うるさい」と言わないでっと何回、注意してもヤメないので、ついに叱ることにした。

「うるさい」と言うのをヤメないなら、子供が話しかけてきたら、すべて「うるさい」で返すと言って、実際に1回大きめの声で「うるさい!」と言った。

これは気持ちいいものではなく、こちらも気分が下がる。

決して、正解の対応とは思えない。

しかし、効果的だったようで「うるさい」と言わなくなった。

ただ、その時から私がお怒りモードになっているので、子供なりに察知して、今は言ってはダメだと思い、モードが変わった時に再び言ってくるかもしれない。

勉強へ向かう態度

勉強の時、ふざけたりツラそうにするのをヤメるように言っている。

楽しく勉強するのはいいけど、ふざけたり、あからさまにテンションが下がり眠そうにする。

よって、塾に行く直前になってから、慌てて勉強している。

余裕もって勉強できる時に、なかなか始めないので、こんな時、どうしたらいいのか悩み中...。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク