子育て日記|子供は小学1年生

小学1年生になる子供の関心や悩みを一緒に考えます。小学6年生になりました。中学受験へ向けて勉強中!

進学塾に通うと親子仲が悪くなる?

進学塾に通うと、親子仲が悪くなる家族が多いと聞く

塾の費用、送り迎え、予習・復習の勉強に付き合うなど、子供に尽くしてきたのに、子供が壁にぶち当たって、勉強をしなくなったら、それまで尽くしてきた親が激怒するようだ。

子供は親と口を聞かなくなり、親子間に亀裂が入る。

うちも不穏な空気が部屋に漂っている

子供の勉強にとりかかるまでに時間がかかる。

自分から勉強を始めることはない。

先にテレビなど見てしまうと見続けてしまう。

叱りながらの勉強。

なかなか厳しい現状である。

でも、うちは子供が「中学受験をしたくない」と言い出したらヤメる予定。

子供の人生だから、子供の好きにしていい。

よって、亀裂は入らないと思うが、諦めない限り、応援はしていこうと思っています。

現在、進学塾のクラス分けのためのテスト期間です。

勉強に付き合っているが、子供のやる気のなさにイライラしながら、でも、途中途中に子供の目が輝く時がある。

その時を伸ばしていけたらいいな。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク