子育て日記|子供は小学1年生

小学1年生になる子供の関心や悩みを一緒に考えます。小学3年生になりました。

中学受験の勉強をいつからやり始める?

中学受験をさせる予定ですが、いつから中学受験に向けての勉強をやり始めるのでしょう。

f:id:fukumiminet:20201223102214j:plain

実際に、中学受験をやった子供の親に聞いたところ、小学4、5年生頃から始めたそうだ。

塾にも通わせたようです。

そういった学力の高い中学では、いじめの話は全然出てこないとか。

いじめをする時間があったら、勉強しているのかも。

子供は現在、学校が終わったら児童館へ通っており、小学3年生になったら児童館に通わせるのはヤメます。

児童館には、どうしてもいじわるしてくる子供がいます。

子供は言われるがまま下を向いている。

親の私が横にいても、けしかけてくる時も多々あり、子供がこちらに救いの目を向けたら「嫌ならヤメて!と言いなさい!」と大きめの声で言います。

直接、嫌な子に怒れないので、うちの子供を通して叱るのです。

これが適切なのかわかりませんが、そうすると嫌な子は、ビクッとしてサーッとどっかへ行ってしまいます。

子供に「いじわるされたくなかったら、喧嘩で勝つか、勉強で勝つか、どちらがいい?」と聞いたら「勉強で勝つ」と答えました。

もちろん暴力はいけないが、いじわるされているのをじっと我慢し続けるのも問題だ。

子供は、家では暴れたり騒いだりするが、学校では大人しいようです。

小学校の隣に中学校があり、その中学校を見ていると遅刻している中学生は多いし、ダラダラ歩いていたりする。

通っている小学校のできる子は、みな中学受験をしているようだ。

小学4年生から中学受験の勉強を始めるとして、小学3年生は勉強に向き合う姿勢ができたらいいと思っています。

親が勉強を教えたら、ダラダラしがちなので、どうしても怒りながら教えてしまう。

家庭教師か塾に通わせた方がいいと思っています。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク