子育て日記|子供は小学1年生

小学1年生になる子供の関心や悩みを一緒に考えます。小学4年生になりました。中学受験へ向けて準備中!

自宅を勉強中心生活に改造中

今までは、部屋の照明をオレンジの暖色系にしていました。

文字がくっきり読みやすい文字くっきり光の蛍光灯にすべて取り替えた。

自宅を子供の勉強しやすい環境作りに切り替えています。

進学塾の保護者会に参加

2回目になる進学塾の保護者会に参加しました。

中学受験には、家庭のサポートが必須である。

前回の保護者会では、復習の大事さを教えられたが、今回は予習しない子は授業を受ける資格なしとのこと。

子供に聞いたが、予習しなかった子供に先生が厳しく怒っていたようだ。

それから、今年の中学受験の合格者が発表され、年々厳しさが増している現状の報告がされた。

子供の人数は減っているのに、受験者数が増え、テストの内容も難しくなってきている。

小学5年生から、成績順に2クラスへ分けられる。

成績のいいクラスの方でも受験は厳しく、悪いクラスは這い上がれないと中学受験はかなり厳しいみたい。

算数は、計算に時間をかける時間がないらしく、普段から算数の計算時間の速さを求められる。

今のところ、子供は進学塾へ通うことの抵抗はないようだが、続けていけるか見守っていこうと思っています。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク