子育て日記|子供は小学1年生

小学1年生になる子供の関心や悩みを一緒に考えます。小学4年生になりました。中学受験へ向けて準備中!

電気代、ガス代が大変!?

電気代、ガス代の値上げで大変な金額に

最近、Twitterに電気代、ガス代が高額で驚きの金額がアップされている。

電気代、ガス代の値上げが原因だが、今まで以上に節約を心掛けないといけないようだ。

うちも先月のガス代が約2万5千円になった。

ガスファンヒーターを使用しているので、仕方がない。

少し部屋があったかくなったら、こまめに消すようにはしている。

以前は、灯油ストーブを使用していたが、灯油を買いに行く面倒と熱が上に上がって部屋の下部分が温まるのに時間がかかる。

ガスファンヒーターだと下からあっためるので、部屋の下部分が暖かくなるのが早いから変更したのでした。

これはデザイナーズマンションを事務所として借りている時、痛感した。

天井が高過ぎてエアコンを付けても熱が全然、下に降りてこないのだ。

シーリングファンが設置されていたら違っていたのかもしれない。

扇風機で試したけどダメだった。

サーキュレーターの強い風でないといけなかったみたい。

そこは、事務所として借りている部屋が多かったので、他の事務所の方と知り合いになり、部屋にお邪魔した時、暖かかった。

そこはガスファンヒーターを使用していたからだ。

それから、私もガスファンヒーター購入し、使用し続けている。

でも、驚きのガス代にならないように節約には気を使っている。

夏はエアコンの電気代、冬はガスファンヒーターのガス代がどうしても高くなる。

土間を作りたがる建築家がいた

土間は写真映えするし、デザイン効果が高いからだ。

一軒家で居間の真ん中に土間を作っていた。

そこに薪ストーブを設置したらいいのかもしれないが、床部分には床暖房を設置していた。

はじめての冬、床暖房を使用したら驚きの電気代になったそうだ。

1ヶ月の電気代が10万超え...。

見た目重視の建築家に依頼したら、こんな目に合うのだった。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク