子育て日記|子供は小学1年生

小学1年生になる子供の関心や悩みを一緒に考えます。小学4年生になりました。

どうする年末年始!?

年末年始をどう過ごすか

年末は毎年、年越しそばを食べながら紅白歌合戦を見て、ガキ使の笑ってはいけないシリーズを録画していた。

今年の紅白歌合戦は期待できないし、見たいという要素がない。

ウッチャンがいないし、大泉洋はイジる人がいて活きてくるが、いないと普通にいい人になってしまうから、つまらない。

オーケストラ&歌手を増やし、聴かせる歌番組になっていったら見たい。

昨年のSuperflyのように。

ガキ使の笑ってはいけないシリーズが終わりを告げ「笑って年越したい!!笑う大晦日2021」になる。

生放送だから、グダグダになりそうな感じが強い気がする。

何かレンタルして映画を観ていた方がよさそうな感じもする。

できることなら、どこか旅行に出掛けてゆっくりしたいが、年末年始の宿泊費は倍くらい違うので金銭的に余裕がないと厳しい。

お正月は1年で一番嫌いな日

各実家に行くのがストレスで、私と妻はグッタリ...。お正月が終わった時から、次のお正月がくるのが嫌という思いが襲ってくる。

妻の母が今年、癌で亡くなったので、少しは肩の荷が降りている。

私と妻の母の仲が悪かったので、同じ部屋に居たら空気が張り詰めた状態になっていた。

人をタダ働きさせ、ケチでお金を取っては溜め込んでおり、やたら指示を出してくる。

子供が生まれた時は「私が育てる」と言い出したり、眠れない日々が続いているのに、常に指示の電話がかかってきて、私と妻は精神が崩壊し、精神病院へ通った。

しかしまだ、妻の一番の天敵である姉がまだ存在する。

姉は自分は動かないのに、人の手柄を取りたがり、嫌なことはすべて妻にやらせる。

父親はボケて入院中。酒・タバコができなくなったのでカラダは健康状態になっているようだ。

次は私の実家。

やたらと妻に食べ物を食べさせたがるのだ。

他の人は、ある程度食べたら食べなくなるが、なぜか両親が用意した食べ物を全部食べさせたい思いが強いのである。

断りにくい妻をターゲットにして、居る間ず〜っと「食べて」と要求してくる。

よって帰り際、必ずコンビニに立ち寄り、妻は1時間くらい「苦しい」とうずくまっている。

何度も両親に食べさせる欲求をヤメるように言っているが、一向に聞こうとしない。

f:id:fukumiminet:20211228112209j:plain

来年の正月は私一人で行き、その次の正月から行かないようにする予定。

これでお正月嫌いが、かなり減るかもしれない。

親不孝と言われるだろうが、今まで散々、嫌な思いを受けてきたので、そろそろ解放されたい。

年末年始は、どこかストレスなく、ゆっくりできる旅行へ行きたいなぁ。

第2の故郷的な場所を探し中である。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク