子供は小学1年生

小学1年生になる子供の関心や悩みを一緒に考えます。小学3年生になりました。

子供を持つとストレスがたまる?

子供を持つとストレスがたまるのだろうか。

子供が生まれる前は、幼い子供を連れているお母さんがピリピリしており、頻繁に子供へ怒っている光景をよく見ていた。

その時は「そんなに子供へ怒らなくてもいいのに」って思っていた。

いざ、実際に子供が生まれてわかったのが、本気で怒らないと子供に伝わらない...。

子供が2、3歳の頃は優しく注意していたが、5歳くらいからは少し注意しただけでは子供は聞き流しており、本当にダメなことをした時は、親が真剣に怒らないと子供に伝わらないというのがわかった。

f:id:fukumiminet:20210606135226j:plain

最初は怒り慣れていないから、興奮が治らず、鼻息がフンフン鳴っている状態なのに、子供が静かに寄り添ってくるから、複雑な心境になってしまう。

私が幼い頃は、必要以上に叩かれたから、怒られた後に親に寄り添うことはなかった。

先日、子供が度が超える程、ふざけていたので真剣に怒ったら、その後、正座して静かに折り紙を折っていた。その姿を見たら、怒った自分に自己嫌悪感が湧いてくる。

そして、しばらく経ったら、子供がそっと寄り添ってくるのであった。

現在、感情のバランスが取れなくなりストレスが貯まっている状態だ。

今後は怒り方や育児の本を読んだり、コロナ禍で難しいがストレス発散の活動をやろうと思っています。

ストレス発散方法は、昔少しやっていた低登山を復活させようと計画中。いつ登れるか分からないので、友人と一緒ではなく、1人で登ろうと思っています。

ただ登るのではなく、山頂でお湯を沸かしてコーヒーを飲んだり、ちょっとしたランチを作って食べるなどの楽しみを追加する予定。

慣れてきたら家族で低登山を登るのもいいかなっと思っています。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク