子育て日記|子供は小学1年生

小学1年生になる子供の関心や悩みを一緒に考えます。小学3年生になりました。

iMacが壊れ、モニターが消え、マウスのタップが使えなくなった。

10年以上使い続けているiMacが、ついに壊れ始めた。

iMacの動作が遅くなる。

iMacの動作が遅くなっていった。

各ソフトの立ち上がりが遅くなり、作業もカーソルがよくクルクル回るグラフィックに変わった。

昔はノートンでデータを整理していたが、ノートンを使うと逆に悪くなるという噂も聞いた。

よって、何も改善ソフトを使用していなかった。

モニターが消える。

次にモニターが点滅することがあり、ついにはモニターが消えることが増えていった。

モニターをもう1つ付け、ツインモニターで作業をしていたから、もう1つのサブモニターは消えずにいた。

よって、iMacのメインモニターは消えているが、内部は正常に動いているのがわかった。

モニターをミラーリングに変更して、サブモニターが映し出されている内容を両方に表示するようにした。

よって、メインモニターが消えてもサブモニターで作業が可能だった。

買い替えを検討し始める。

マウスがタップできなく、電源も消える。

マウスがタップできなく、電池切れと思って電池を入れ替えた。

それでもタップがおかしく、次第にマウスの電源が切れる。

マウスの電波を受信できなくなり、マウスの電源が切れるのかもしれない。

f:id:fukumiminet:20210206131356j:plain

USBで接続する別のマウスに変えたが、やはり動作がおかしい。

リセットするため、コマンド+オプション+P+Rを押しながらMacを立ち上げ直した。

マウスの動作はよくなったが、左クリックがまだおかしい。主ボタンを左から右に切り替えた。

やっと、クリックが右側をクリックすることで正常になった。

ここまできたら買い直すしかない。

AppleでiMacを注文

データのバックアップを取り、ネットにて新しいiMacを注文しました。

今までポイント欲しさに、家電量販店で購入していましたが、今回はAppleで注文しました。

ローンにしても金利0円だったから、24ヶ月払いにした。

ローンの審査が通り次第、発送の手続きがされるようだ。

新しいMacを購入する時、ワクワクしていたが、今回はない。

今、使用しているiMacと同様のデザインだからかもしれない。

実際にiMacが到着して、動作の速さに驚くかもしれない。到着まで2週間は、かかりそうだ。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク