子育て日記|子供は小学1年生

小学1年生になる子供の関心や悩みを一緒に考えます。小学3年生になりました。

ルームランナーを買ってみた!お部屋でジムトレーニング開始!

フィットネスクラブ通いを検討していた。

運動不足で、コロナ禍前にフィットネスクラブの施設が増えた時、実際に通ってみようかと、たくさんポストに届いているチラシを眺めて検討していた。

近くに大きなフィットネスクラブが建てられたけど、知り合いに会ったら恥ずかしい。

そんな時、漫画喫茶・ネットカフェ跡地がフィットネスクラブになり、駐車場も広く車が停めやすい。そこに通おうか真剣に考えていた時、コロナ禍になった。

そこで、通うのを断念...。

その時点で少しダイエットしており、体重が5キロ減になっていたが、コロナ禍で緊急事態宣言の外出自粛もあり、リバンドしてしまい、さらに体重が増加してしまった...。

公園ではマスクなしで、堂々と走っている人がいるが、冷たい目線を受けつつ、走る根性はないし、マスクを付けて走るのもツラい。

新型コロナウイルスのワクチン接種が行われているが、まだまだコロナ禍は続きそう。

そこで、自宅でできるルームランナーを購入してみようと考え始めた。

ルームランナーを買うことを決めた!

以前、エアロバイクを所有していたが、エアロバイクは汗をかき出すまでに時間がかかる。

長時間こがないといけないし、おしりが痛くなるデメリットもあった。

使用しなくなり、邪魔だったエアロバイクは処分した。

そこで、ルームランナーだったら、短時間で効果がありそうと思い、購入を決めたのでした。

ルームランナーを選ぶ条件

1)できる限り安価なもの

合わなくて失敗しても、ダメージを受けない程度。5万円以下くらい。
しかし、最低限の機能やデザイン性のものを選びたい。

2)ハンドルなしで、場所を取らず、収納可能なもの

ハンドルがあったら場所を取ってしまうので、ハンドルは必要ナシ。
運べることができ、壁などに立てかけられるもの。

3)静かな音

マンションなので、下の階の部屋に音や振動が響かないこと。

そんな条件をクリアしたルームランナーを楽天で発見し、さらにタイムセールしていたので、即決しました。価格は約2万8千円。通常時より2千円安かった。
この価格なら失敗しても、それほどダメージは受けない。でも処分する時は、ちょっと大変そうかな。

商品が届き、いざ開封!

重さが27kgで、片側の端にキャスターが付いており、持ち上げて移動できるが、重いのでフローリングにキャスターの跡の傷が付きますね...。でも、収納できるから仕方ないか。広い家に住んでいる方は置きっぱなしできるだろう。

とりあえず、移動の時は送られた時の段ボールを敷いて、傷跡が付かないようにしました。

f:id:fukumiminet:20210831115335j:plain

前準備として、部屋でのルームランナー用の靴を買っていました。

ナイキのウォーキングシューズを持っていたが、全然使用しないから処分してしまっていた...。その時は、部屋の中で靴を履くとは思っていなかったから。

さて、購入した靴は、saucony(サッカニー)という知らないメーカーの靴。ABC-MARTでイチオシだったし、軽いし履き心地もよかったので選びました。

f:id:fukumiminet:20210831115359j:plain

その前に、裸足でルームランナーを試してみたら、表面に油っぽいのが塗られているようで、足の裏がスベスベになるし、歩きにくかった。

やはり、靴を履いてやるべきのようだ。靴を用意しておいて正解でした。

いざ、ルームランナーを開始!

さて、靴を履いて、ルームランナーを歩く、または走ってみることにした。

リモコンで徐々にスピードを上げ、このルームランナーの最大スピード6km/hまで上げた。

早歩き程度のスピード。まずは目標2kmに挑戦。

少しよろけてしまう時もあったが、立て直すことができた。ハンドルがあったら即座に手で掴むことができるのだろう。でも、このスピードでよろけても全然平気だ。

ハンドルなしのルームランナーは、年配者には不向きかだろう。

距離1kmを10〜11分の時間で歩くのがわかった。

部屋のエアコンを消して始めたので、早くもじんわり汗をかいてきた。

私にとって6km/hのスピードは、歩くには少し早く、軽く走るには遅い。

5km/hが、少し早足で歩くのにちょうどいいみたい。

たった2kmだったけど、運動不足なので、いい運動になった。汗も十分にかいた。

今の私には最適なルームランナーのようだ。購入して正解でした♪

リモコンは電源とスピード調節しかないので、タイマーがあったら便利かなっと思った。例えば10km歩いたら軽くブザーが鳴り、スピードが徐々に遅くなって止まる機能があったら嬉しい。

安かったので、贅沢は言えないから、子供が勉強の時に使用しているタイマーを借りることにしよう。

f:id:fukumiminet:20210417073834j:plain

10km歩くには100分。100分はセットできないから、50分で区切ってセットしようかな。

今日は2kmだったから、まずは1kmずつ増やしていき、10kmまでいこうと思います。

途中、ワクチン接種もあるから、様子を見ながら、運動を続けていきたいと思います。

次第に走りたい気持ちが出てくると思うから、早朝に近くの公園へ走りに行くかもしれません。

とりあえず、運動不足解消の兆しが見えてきました!

まとめ

ルームランナーをよかった点

・室内で天候に関係なく、いつでも運動ができる。
・マスク着用や人の目を気にしなくていい。
・本を読んだり、映像を見ながら運動可能。

ルームランナーのデメリット

・やはりルームランナーは重いので、収納と設置が大変。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク