子供は小学1年生

小学1年生になる子供の関心や悩みを一緒に考えます。小学2年生になりました。

ついに日本でも緊急事態宣言になる!?

新型コロナウイルスで、日本は自粛モード。さらなる感染の拡大で外出禁止の封鎖(ロックダウン)になるのだろうか?

ヨーロッパのイタリアやスペインでは、ロックダウンが決行されている。

日本では、ロックダウンは法律上無理だそうだ。よって、緊急事態宣言が精一杯なんだとか。

感染者数が日ごとに増え、エリアも拡大していっている。

マスクが、まだない

商品棚からなくなっていたトイレットペーパーやティッシュ箱は、スーパーなどで再び売られるようになったが、マスクがまだ品薄のようだ。

毎朝、ドラッグストアに長蛇の列が出来ているのを見かける。おそらくマスク目的だと思われる。

私は花粉症なので、この時期はマスクが必須アイテム。よって、事前にマスクは確保していた。しかし、新型コロナウイルスが終息するまで1年ほどかかるなら、マスクは足りないはずだ。マスクが作り続けられているはずだから、その頃には販売されていると思われる。

でも、これだけ新型コロナウイルスによって世界混乱になっているのに、まだマスクもしないで、公園で親子で遊んでいる人たちを見かける。通常の花粉症の時より、ややマスクをしている人が多いかなっといった状態だ。皆さん危機管理がなっていないのか、マスクが購入できないのか、どちらかだろう。

スーパーなど、飲み物や保存がきく食料が品薄になってきている。みなさん、ロックダウンに備えて確保しているのかもしれない。

今日、スーパーでお客さんのおばちゃんが「もう冷蔵庫がパンパンで入らない」と言っていた。それだけ買い込んでいるのに、まだ買い足しに来ているのには驚いた。

東京オリンピックが延期

東京オリンピックが延期と誰が予想できただろうか?

新国立競技場の総工費問題、公式エンブレムの盗用問題、北海道でのマラソン問題など、数々の東京オリンピックに関する問題があったが、新国立競技場を急ピッチで造り上げた人たちは、何だったんだろう?と思っているはず。

1年後の東京オリンピックに延期になったが、表記を東京オリンピック2020のままにするのか、東京オリンピック2021にするのか問題を尽きない。

自粛により、早くも閉店、廃業をしているお店や施設が出てきている。さらに増えることだろう。

オリンピック後に株価が下がると予想していたが、オリンピック前に暴落した。

学校の始業式は始まるのか

子供の始業式が迫ってきた。

学校の休校は解除されているみたいだが、ロックダウンになったら、再び休校になるのだろうか。

学校からは、始業式の日にちだけを知らされているが、他に何の連絡もない。

きっと学校側もどうしたらいいのか分からない状態なのだろう。

今年から小学2年生になる子供だが、学校から休校時の宿題など出されていない。よって、子供には小学1年生の漢字のおさらい、小学2年生の漢字の予習、小学2年生の算数、九九の暗記をさせている。

f:id:fukumiminet:20200402203736j:plain

この期間で、各学年で子供の学力の差が広がりそうだ。

小学校から始業式が4月20日(月)と連絡がありました!

しかし、新型コロナウイルスの感染者が増え続けたら、伸びる可能性がありますね。

都道府県によって日程が違うようだ。GW明けの5月7日(木)が多いように思われます。

やはり、5月7日(木)との連絡が来ました。

夏までに終息がみられたら、夏休みが短くなる処置が取られそう。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク