子供は小学1年生

小学1年生になる子供の関心や悩みを一緒に考えます。小学2年生になりました。

緊急事態宣言解除で、どう変わる?

緊急事態宣言解除で、生活はどう変わるのでしょうか?

閉まっていたお店、商業施設などが開店していくのだろうか。現時点では6月1日(月)からの開店を予定していたことでしょう。

もちろん、解除の結果、新型コロナウイルスの感染者数は増えることは間違いないでしょう。

みなさん、危機感は持っているだろうから、マスクを外す人は少ないだろうが、外出自粛のストレスからの解放で、出掛ける人は多くなるはず。よって、感染者は増えるが、この期間の自粛の危機感から、手洗い、マスクの習慣は身についているから、どれだけ抑えられるかの問題でしょうね。

5月14日(木)に、北海道、埼玉、千葉、東京、神奈川、京都、大阪、兵庫の8都道府県以外は、緊急事態宣言が解除された。

f:id:fukumiminet:20200514115318j:plain

学校は、いつから始まるのだろうか?

現時点では、6月1日(月)からの予定になっているが、緊急事態宣言解除で前倒しになるのかな。

小学校から連絡があり、来週より、いよいよ初登校になります。
2学年ずつ日にちを分けての登校になります。

個人的には、8月末までの休みで9月からの開始と予想していたが、違いました。

アメリカやヨーロッパに比べて、日本での感染者数が少なかった。

日本で受けたBCGワクチンが、新型コロナウイルスに感染しにくいとも言われているからかもしれません。

学校再開後、感染者が急激に増え過ぎたら、再び緊急事態宣言が発動されて休校になるかもしれない。

今後、夏休みの短縮、運動会の中止、少しずつ予定が決まっていくことでしょう。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク