子育て日記|子供は小学1年生

小学1年生になる子供の関心や悩みを一緒に考えます。小学3年生になりました。

福岡県は、まん延防止等重点措置から緊急事態宣言(4回目)へ

福岡県は、まん延防止等重点措置から緊急事態宣言(4回目)へ変更される。

すでに福岡県は、県独自の「コロナ特別警報」が発動されており、大きな公園など封鎖されている。

よって、何が変わるの?と思ってしまう。

緊急事態宣言にした方が、国から県へ補助金が入るのだろうか。

飲食店の休業要請、イベントの縮小ということなのか。

子供は、また運動会が延期されるのではないかと心配している。

東京オリンピックは開催で、運動会は中止?

小学校の運動会は、2学年ごとに時間が分かれての運動会の内容が決まり、何度かの延期があり、東京オリンピックは開催して、グダグダの開会式・閉会式をやり、すべては政府の対応の悪さからきているのに、責任は一切取らない姿勢で、国民は我慢の限界を通り越して、若者たちが堂々とマスクなしでバーベキューをやるようになり、若者の陽性反応の患者が増えた。

さらにパラリンピックが開催され、コロナ患者が爆発的に増える予想がされている。

運動会は、小学1年生と6年生だけ、父兄が観覧できるようにして、早めに開催しないと、昨年のように運動会が中止になってしまうかもしれない。

1年生は最初の運動会で、6年生は最後の運動会だから、父兄は見たいことでしょう。

私は、子供が小学3年生で、かけっこくらいしかやらなく、体育の授業参観のような感じなので、父兄が観覧できなくてもいいと思っています。それよりも運動会を中止せず、早めに開催して欲しいと願っています。

大きめの公園の封鎖がツラい

子供がいる家庭では、大きめの公園の封鎖が一番ツラい。

体力が有り余っている子供が家の中で暴れ出すから、困っている家庭が多いことでしょう。

大人はマスクをせず、公園でジョギングしている人が多いのにね。

もちろん、すべては新型コロナウイルスが悪いのだけど、いろいろ納得できないことが多いよね。

f:id:fukumiminet:20210817112038j:plain

ワクチン接種の申し込み

ワクチンの接種は、悩んでいました。

受けないでいいのなら、受けたくない。でも、もし陽性反応が出てしまい、家族などに迷惑をかけることになって後悔するかもしれない。

1人暮らしなら、ワクチン接種しない選択を取っていたかもしれないが、家族に迷惑をかけたくないので、受ける決断をしました。

悩んでいたこともあり、遅れて申し込みしたら9月しか空いていなかった...。

f:id:fukumiminet:20210817112236j:plain

2回目は、1回目から25日後に予約ができました。

妻はすでに2回目を受けており、カラダのだるさとキツさがひどかったようだった。

「こんなにコロナってキツいんだ」と言っていた。

私もカラダのだるさが大きいと予想される。嫌だなぁ。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク